読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



カラオケ 忘年会・新年会・合コンにおすすめの100曲

カラオケ何歌ったら良い?

 

忘年会の時期に突入ですね。そしてすぐに新年会がやってきます。

合コンでカラオケに行くことも多いと思います。

そんな時、用意していないと何歌って良いか分からず、焦りますよね。

なので、備忘録も兼ねて、歌いやすい曲や定番曲、おすすめ曲、盛り上がる曲、名曲、しっぽりとしたい曲、バラードなどなどをバンバン書いていきます。

 

個人的に好きな曲や友人が歌う曲がメインなので偏りはありますがあしからず。

調子にノッて100曲行きましょう!ランキング形式ではないので、思いついた順にドンドンいきます!

 

その1 A・RA・SHI / 嵐

まぁ私が嵐の世代ってのもあるんですけどね。やっぱ盛り上がります。

「チェキ ソウ ソウ」は恥ずかしがらずにガッツリやりましょう。 

 

その2 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬

これも盛り上がりますね。ロックなのでノリやすいです。女性が歌うのはもちろん。声の高い男性が歌っても良いです。

 

その3 女々しくて / ゴールデンボンバー

鉄板ですかね。けっこうキーが高いので、声が高い人向きです。後半バテちゃうと聞き苦しくなっちゃうので注意です。

 

その4 LOVE YOU ONLY / TOKIO

「きみが〜きみが〜きみが 熱い恋をするなら〜」合いの手を入れられるからめっちゃ盛り上がりますね!

 

その5  ずっと好きだった / 斉藤和義

斉藤さんワールドってありますよね。あと意外と声が高い。

 

その6 LOVEマシーン / モーニング娘

ちょい古いけど、20代後半〜40代くらいまでは超世代ですよね。

 

その7 バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY

この曲はちょっと難しいんですが、色気があってカッコイイです!

 

その8 奇跡の地球 / 桑田佳祐&Mr.Children

男性2人で歌うとめっちゃイイです。難易度もそんなに高くないと思うし。

 

その9 誘惑 / GLAY

ロックですね〜。ちょっと早口でさらにキーが高いから難しいんですが歌えたら盛り上がること間違いなしです。

 

その10 Over Drive / Judy and Mary

疾走感が最高です。女性に爽やかに歌って欲しいですね。

 

その11 クラシック / Judy and Mary

ジュディマリ連続で行きます。超良い曲です。カラオケの中盤でミドルテンポだけど盛り上がる曲が欲しい時に良いです。

 

その12 そばかす / Judy and Mary

るろうに剣心のテーマソングだった記憶があります。これも盛り上がる曲ですね。

 

その13 キューティーハニー / 倖田來未

女性にセクシーに歌って欲しいですね。声の高い男子でもOKです!

 

その14 ヘビーローテーション / AKB48

大島優子ちゃん最強すぎるでしょ。女性陣はみんなでワイワイ歌えるので、1人じゃ恥ずかしい人もみんなで歌っちゃえば怖くないです!

 

その15 恋するフォーチュンクッキー / AKB48

AKBつながりで!これも盛り上がりますね。

 

その16 フライングゲット / AKB48

続けてAKB。このくらい売れてる曲だったら、ふだんアイドルに疎い人でも大丈夫でございます。

 

その17 タッチ / 岩崎良美

「タッチ タッチ ここにタッチ」って言って、後輩の男子が2人でふざけあってましたよ。盛り上がります!

 

その18 One Night Carnival / 氣志團

「おれんとこ来ないか?」良いですよね。手だけでも振り付けを覚えると尚良しです。

 

その19 くじら12号 / Judy and Mary

アップテンポで良いですね。ちなみに、くじら12号の由来はサッカーのサッカーの背番号12がサポーターの意味があることから、日本代表を応援するという意味もあるとか。

 

その20 ファンタスティポ / トラジ・ハイジ

堂本剛の歌の上手さは有名ですが、国分くんも歌上手いんですよね!大好きな曲です。

 

その21 青春アミーゴ / 修二と彰

昨日亀梨くんの記事を書いたから。。じゃなくて、盛り上がると思います。

 

その22 恋心 / 相川七瀬

またまた相川七瀬ですけど。盛り上がる曲多いですよね。

 

その23 Melty Love / SHAZNA

半分イントロで出落ち感ありますが、盛り上がってきたところでリクエストしたらいいんじゃないでしょうか。明るい曲ですしね。

 

その24 Romance / Penicillin

この曲も流行りましたよね。出だしの「愛に気付いてください」を少し裏返る声で歌うのがポイントです。20代後半〜40くらいまでの人は「懐かし〜!」ってなるでしょう。

 

その25 DEPERTURES / globe 

歌の上手い子に歌って欲しいですね〜。globeは途中にマークのラップはあるので、そこを歌えると男性も目立てます。

 

その26 愛をこめて花束を / Superfly

これを歌ったら男性陣が盛り上がること間違いなしでございます。

Cメロの英語の歌詞のところ難易度高いですね。

 

その27 FACE / globe

「鏡に写った あなたと2人」個人的に大好きな曲なので入れてみました。

 

その28 LOVE PHANTOM / B'z

この妖艶な感じが良いですよね。モテ曲だと思います。

 

その29 GET WILD / TM NETWORK

30代以上の人に刺さります!

 

その30 BAD COMMUNICATION / B'z

この曲はめちゃめちゃ難しいので、なかなか歌えないですが歌えたらハンパなくカッコイイです。

 

その31 勝手にしやがれ / 沢田研二

ジュリーはYouTubeとかで見ると色気があって本当にカッコイイ!いろんな人がカバーしているけど、やっぱり本人のが一番色気がありますね。

 

その32 ガッツだぜ!! / ウルフルズ

みんなが元気になれる曲ですよね。ワイワイ歌いましょう。

 

その33 キセキ / Greeeen

出だしから盛り上がります!でもキーがめちゃめちゃ高く、繰り返しも多いので途中で切ってしまっても良いかも。

 

その34 カブトムシ / aiko

音程が難しいaiko節ですが、歌が上手い女性に歌ってほしい曲です。

 

その35 CHE.R.RY / YUI

これも盛り上がる曲ですね。「恋しちゃったんだ〜」

 

その36 Love so sweet / 嵐

結婚式とかでも定番の曲です。嵐の曲なので多くの人が知っているので歌いやすいと思います。

 

その37 真夏の夜の夢 / 松任谷由実

キーがそんなに高くないので、男性でも歌いやすいかも。

 

その38 奏 / スキマスイッチ

カラオケの中盤〜終盤ですかね。名曲です。

 

その39 ひまわりの約束 / 秦基博

ドラえもんの主題歌ですね。これも中盤のバラード時間帯で。

 

その40 小さな恋のうた / MONGOL800

モンパチってけっこうキーが低いんですよね。なので、声が高い人には向いてないです。

 

その41 Butterfly / 木村カエラ

結婚式でも人気の高い曲ですよね。Aメロとか難しいですが、女子が歌うとモテること間違いなしです。

 

その42 Winter,again / GLAY

この曲は冬を思い出しますね。忘年会、新年会にはぴったりじゃないでしょうか。

 

その43 HOWEVER / GLAY

最後のキーが高いですが歌いあげましょう。

 

その44 雪の華 / 中島美嘉

色っぽく艶っぽく歌って欲しいですね。

 

その45 サウダージ / ポルノグラフィティ

名曲です。キーが高くて早口なところがありますが、練習して歌いきりましょう。

 

その46 3月9日 / レミオロメン

卒業のシーズンに頭のなかに流れますね。終盤とかでみんなで合唱にも良いかもしれません。

 

その47 やさしさで溢れるように / JUJU

JUJUと言えば、私の中ではこの曲です。いい曲ですね。

 

その48 ORION / 中島美嘉

「流星の絆」の主題歌でしたかね。良いドラマでした。嵐の二宮くんとか関ジャニの錦戸くんが出てたやつです。「泣いたのは 僕だった〜」。

その49 猟奇的なキスを私にし / 下衆の極み乙女。

「アラサーちゃん無修正」見てました。壇蜜さんとみひろちゃんの絡みが面白かったです。

 

その50 ロマンスがありあまる / 下衆の極み乙女。

最初聞いた時、イントロのキーボードの掛け合いでやられました。そして「ロマンスがありあまる」というガツンとくるワード選びは流石ですね。

 

その51 硝子の少年 / KinKiKids

キンキのデビュー曲ですね。どこか懐かしメロディーでアイドルっぽくない曲だったのを覚えております。 

 

その52 Wherever you are / ONE OK ROCK

歌唱力がずば抜けてます。なかなか歌うのは難しいですが、最高に魅力的で優しい歌です。いつかうまく歌いたい。

 

 

その53 Mighty Long Fall  / ONE OK ROCK

いや〜、カッコイイ。練習して英語の発音を良くすると尚Goodですね。

 

 

その54 ロビンソン / スピッツ

キーが高いのでスピッツは女子が歌っても良いです。

 

その55 チェリー / スピッツ

「君を忘れない〜」から始まるのに、けっこうメロが明るいんですよね。

 

その56 陽はまたのぼりくりかえす / Dragon Ash 

 ラップがゆっくりなので練習すれば歌えるようになります。たたみかけるような感じが良いですね。

 
その57 最後の歌 / RADWIMPS
良い曲です。「いま〜ぼくが」の「いま〜」をほんの少し粘っこく歌って欲しいです。
 
その58 有心論 / RADWIMPS
歌詞が衝撃的でしたね。「誰も端っこで泣かないようにと 君は命に終わり作ったよ」 
 
その59 糸 / 中島みゆき or Bank Band
結婚式でも定番の曲。桜井さんがカバーしたのをきっかけに知りました。
世代を超えて歌われている曲だと思います。
 
その60 夜空ノムコウ / SMAP
何人かで合唱のような感じで歌うと良い気がします。
 
その61 楓 / スピッツ
秦基博さんとSuperflyがカバーしてましたね。名曲です。キーが高くて最後サビが続くので、本当に声の高い人か女子に歌って欲しいですね。 
 
その62 丸ノ内サディスティック / 椎名林檎
椎名林檎は衝撃的でしたね。少しエロスを入れて歌いましょう。
 
その63 A.M.11:00 / HY
男性パート、女性パートありますね。ラップもあるので、みんなに歌えるか聞いて入れると良いでしょう。
 
その64 歌舞伎町の女王 / 椎名林檎
歌詞がやっぱり衝撃的でしたね。「ママはここの女王様〜」ですからね。
 
その65 タマシイレボリューション / Superfly
超ロックです。サッカーのテーマソングだったので歌える人も多いでしょう。
 
その66 LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸
ノリが大切なので、揺れながら歌いましょう。
 
その67 名もなき詩 / Mr.Children
カラオケの中盤くらいに持ってくると良いと思います。 
 
その68 いいわけ / シャ乱Q
「淋しい夜はごめんだ〜」 。カラオケの中盤〜終盤ですかね。
 
その69 Automatic / 宇多田ヒカル
宇多田ヒカルのデビュー曲ですね。低い天上を意識して歌うと盛り上がると思います。
 
その70 SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル
PVの鮮やかさが衝撃的でした。元気よく歌って欲しいです。
 
その71 WHITE BREATH / T.M.Revolution
半分ネタっぽく、なりきって歌うのが良いと思います。酔いが回ってる状態だったら、ネクタイ首に直接巻いたら盛り上がりますし、仲間は歌ってる人のジャケットの裾を持ってヒラヒラさせてあげましょう。
 
その72 行くぜっ!怪盗少女  / ももいろクローバー
これは、難しいけど女性陣が歌ってくれたら超盛り上がりますね。 
 
その73 アシンメトリー / スガシカオ
大人の色気でうたっちゃいましょう。ミドルテンポなので中盤がいいと思います。 
 
その74 Progress / スガシカオ
プロフェッショナル仕事の流儀のテーマですね。名曲です。
音程が難しかったりするのでそこだけ注意です。 
 
その75 ニシエヒガシエ / Mr.Children
当時、ミスチルっぼくない曲で衝撃を受けたのを覚えてます。
 
その76 everybody goes / Mr.Children
サラリーマンの鬱憤を歌ってはらしちゃいましょう。
 
その77 終わりなき旅 / Mr.Children
サッカー日本代表の長谷部選手が試合前に聞いてるらしいですね!名曲です。
 
その78 遠く遠く / 槇原敬之
地方から出てきた人が歌うと良いですね。感動します。
 
その79 バンザイ / ウルフルズ
結婚式でも定番の曲です。出だしが肝心かも。
 
その80 悲しみの果て / エレファントカシマシ
エレカシです。非常に短い曲なんですが、メッセージ性が詰まってます。
 
その81 バカサバイバー / ウルフルズ
はっちゃけたい時間帯に入れましょう!
 
その82 Choo Choo TRAIN / EXILE
これはやはりイケメンが歌うと良いですね。あとは周りもあわせて踊りましょう。
 
その83 情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS
最後の大サビのためにそれまでがある。って感じですね。大サビのメロディアスな箇所を1回しか歌わないところが、粋だなと思います。
 
その84 おしゃかしゃま / RADWIMPS
非常にメッセージ性の強い曲。ラップがバシっと決まったら超カッコ良いです。
 
その85 WOW WOW TONIGHT / H jungle with t
最後にみんなで合唱すると良いですね。
 
その86 プレイバックPart2 / 山口百恵
サビ前にためて歌うと雰囲気出て良いです。
 
その87 Don't Look Back in Anger / OASIS
オアシスで1番有名な曲ですね。英語もそんなに難しくないし、覚えたい曲ですね。
 
その88 2億4千万の瞳 / 郷ひろみ 
ちょっとモノマネとか出来ると盛り上がりますね。
 
その89 Time goes by / Every Little Thing
メロがキレイなバラードです。中盤〜終盤にかけてが良いと思います。
 
その90 Monster / 嵐
ヨーロッパのお城をイメージさせる雰囲気のある曲ですね。モンスターってタイトルがぴったりです。歌えるとセクシーですね。
 
その91 Love Love Love / Dreams come true
終盤にみんなでサビを合唱しましょう!
 
その92 if / Da pump
盛り上がるのがラップだったりします。
 
その93 Deeper Deeper / ONE OK ROCK
ロックでカッコ良いですね。英語の発音が良いとモテ曲です。
 
その94 The Beginning / ONE OK ROCK
これも英語をキレイに歌いたいですね。
 
その95 ポニーテールとシュシュ / AKB48
女性陣にワイワイ歌って欲しいです。男性陣は合いの手を入れてきましょう。
 
その96 ultra soul / B'z
イントロのギターから盛り上がります。はっちゃけましょう。
 
その97 Real Face / KAT-TUN
KAT-TUN、3人になってしまいましたが、6人勢揃いの時の曲ですね。
カッコイイです。
 
その98 夏祭り / Whiteberry
「きみがいた夏は〜遠い夢の中〜空に消えて〜た〜打ち上げ花火〜」
のあと、一気に盛り上がります! 男性が歌っても良いですね。
 
その99 ジュリアに傷心 / チェッカーズ
「キャンドル ライトが〜」世代は40代〜ですかね。めっちゃ盛り上がります。
 
その100 少年時代 / 井上陽水
最後は少年時代にしてみました。みんなで最後歌っても良いですね。
 
以上です。
最初に100曲って言ってしまったがために、めちゃめちゃ時間かかりました。
自分でも備忘録が出来たので、まぁ良いのですが。
 
少しでも参考になれば幸いです。
それでは。
 
こんな記事も読まれています。
 
 

 カラオケの次の日は二日酔いです。そんな時はしじみ汁とかウコンが良いらしいです。

  

 

DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒

DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒