読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



TOEIC 第206回(2015年12月13日)難易度 感想

TOEIC

今日は、先月に引き続きTOEICを受験してきました。

TOEIC 第206回(2015年12月13日)の感想を書きたいと思います。

 

解答用紙は緑だったので、マイナーフォームですかね。

私はTOEICは750点レベルですので、独断と偏見で今回の難易度を判断したいと思います。

 

ではさっそくレビューです。

Part1:易しい

2問くらい微妙なのがありましたが、特に前半は易しかったと思います。

 

Part2:普通〜難しい

ん〜、やっぱり、Part2苦手です。

ちゃんと内容を聞き取れないとダメですね。

 

Part3:やや難しい

Part2が難しく感じてしまったので、それを引きずってしまったかもしれませんが・・・。後半からは感を取り戻して普通に解けたと思います。

 

Part4:普通

Part3よりはできたと思います。

 

Part5:普通

そんなに難しくなかったのではないかと思いました。Part5と6は知識問題もあるので、知らない単語は諦めて2秒で適当にマークしました。

 

Part6:普通

前回よりリーディングパートはスラスラできました。

 

Part7:普通

55分弱時間を取れましたので、特に迷うことなく解けました。シングルパッセージの最後の2題だけ後回しで解きました。Part7は正解が書いてあるのでどれだけ時間を残して文章を読めるかに尽きると思います。

スコアを上げたい人は、まずPart7からやると良いのではないかと個人的には考えています。

 

Part1〜4はそもそも聞こえないと解けない。

Part5〜6はそもそも知ってないと解けない。

Part7は文章が書いてあるので、読む時間があれば解ける!

 

Part7の勉強をすると、文章を多く読まなければならないので、必然的にPart5や6くらいの文章ボリュームだと苦手感がなくなります。

個人的には、Part7はストーリーがあるので読んでて楽しいのですが、Part5はほぼ1文だけで、文法を聞いてくるのでつまらなくてそんなに好きじゃないです。

 

2年前まではTOEIC400点だったので、今後は勉強法等も今後書いていきたいと思います。

 

とは言え、Part7の対策は前回けっこうしたので、今回はPart5を対策して臨みました。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

 

結果が良いといいなぁ。

 

こんな記事も読まれています。

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com