読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



サラリーマンの平均年収と副業

サラリーマンが毎月5万円、収入を増やすには?

サラリーマンの年収が右肩下がりの世の中、勤め先以外に収入源を確保しておくことは非常に重要になってきています。

ネットで調べるとサラリーマンの平均年収は年々右肩下がり。

平均は413万円だそうです(平成25年)。

参考

nensyu-style.com

 

難易度は別として、方法論はいくつもあります。

投資関連

不動産・株・FX

副業関連

アフィリエイト・アドセンス・せどり・執筆

公営競技

競馬・競艇・競輪

その他

パチンコ・パチスロ・宝くじ

などなど。

 

これ以外にもたくさん方法はあると思います。

また、1つに絞る必要はなくて、できるのであれば複数試してみれば良いと思います。

 

どのジャンルにおいても、成功するか失敗するかは分かりませんが、やり方次第でいくらでも可能性は広がっています。

 

個人的に主にやっているのは、FX・アフィリエイト・アドセンスになります。

その他は娯楽としてパチスロですかね。

こちらは本当に稼ぐのは厳しいです。

儲かることもあるんですが、あくまで楽しんだ結果、稼げたらラッキーくらいな気持ちでやっています。

 

一応、還元率なるものがありまして、

<参考>

oncasinojapan.info

 

これによると一番、割に合わないのはやはり宝くじです。

45%くらいしか戻ってきません。

相当、広告にもお金をかけてますしね。

ただ、1等当たれば億単位なので、当たれば人生が一気に変わるって感じでしょうか。

 

競馬・競艇・競輪だと75%程度

パチンコ・パチスロだと85%程度となっていますね。

 

ただ還元率は比べて高いんですが、試行回数が多いので、結果的にちりつもで負けが込むって感じでしょうか。

 

そういえば、パチンコの釘が不正ということで、約300万台の台が回収か?という記事も数日前にありましたね。そういえば、左右の小当りなんて、全く入らないもんね・・・。

<参考>

headlines.yahoo.co.jp

 

この費用を回収しなければならないので、しばらくはホールも厳しい設定状況になるかもしれません。

 

次に、不動産関連のニュースですが、正直今から物件を購入して、家賃収入を得たり、さらなる高値で売るというのは厳しいかもしれません。

 

個人的にはあと数年で中国のバブルが弾けると考えています。

 

知人の話によると、ここ最近、中国人がマンションを爆買いしているという話だったのですが、少し状況が変わりつつあるようです。

 

また、象印マホービンの社長がコメントをしていましたが、炊飯器の爆買いも、2014年の秋から2015年春までがピークだったようです。

<参考>

headlines.yahoo.co.jp

 

なので、今後はこれらの動きが少し落ち着くのではないかと予想しているので、今不動産を買ってしまうと高値で掴むことになるかもしれません。

 

一方、旭化成建材の杭問題で、マンションの購入を控えている人も多いようですので、物件によっては、販売会社が早期に売りたくて大幅に値下げをしている物件もあるかもしれません。

<参考>

friends.excite.co.jp

 2020年にオリンピックがありますので、それまでは話題性もあり、東京の価値は上がっていくと考えられますので、そのあたりは状況次第でしょうか。

 

買うなら新築よりも中古の方が良いかと思いますが。

 

株・FXに関しては、世の中の動きがどうなるかですよね。

大きな流れとしては、米国が金融緩和を止めて金利を上げていきますので、今まで他の国や新興国に流れていたお金が米国に戻っていく形になります。

教科書的にはドルにお金が集まるので、ドル高が進んでいくはずですが、現時点ですとむしろ少し円高でしょうか・・・。

 

このあたりは結局机上の空論で、株価や為替の行き先は、読み切ることができないので、リスクヘッジをしながら投資していくこととなります。

 

高金利通貨として人気の高い豪ドルやNZドルに比べ南アフリカランドは、円高がかなり進んでいます。

先日の記事でお伝えしたとおり、南アフリカは、ゴーダン氏の就任により、取り急ぎ目先の大暴楽は落ち着いたと感じています。

 

この後、振り落としをしながら、ゆっくりと7円付近を固めて、じわじわ上昇してくれることを期待しています。

可能性としては、金の価格も落ちていたりしますので、一時的には6円台に突入や一瞬5円台に行くことも視野に入れながらだとは思います。

 

仮にですが、南アフリカランドを10万通貨買った場合は、1円動くと10万円変わります。

ですので、30万円くらい資金があれば、ランドを10万通貨購入したとしても、証拠金を残して、2.5円くらい円高に振れても生き残れます。

今のレートで言えば7.8円くらいなので、耐えられるのは5.3円くらいまでですかね。

一方、スワップは10万通貨だと、1日130円くらいもらえるので、月3,900円。

年間だと47,450円になります。

 

30万円で運用するとしたら、年利約15.8%ですか。かなり高いですね。

もう少しリスクを抑えて100万円でやれば、4.7%なので、このあたりは資金に余裕がある人であれば狙っても良いかもです。

 

円安に動いた場合は1円でキャピタルゲインが出ますので、ランドが8.8円になれば10万円プラスです。

(※あくまで仮定の話なので、投資は自己責任でおこなってください。)

 

為替に関しては、生き物ですので、引き続きまた別の機会でも触れていきたいと思います。

 

<参考>

1.FXってなんだろう?│FX│外為│外為どっとコム

 

アフィリエイト・アドセンスに関して

これは、基本的には無料で始めることができます。

自分のHPを持っていなくてもブログで始めることができます。

自分の好きなジャンルについて記事を書くのがおっくうでなければ、継続は力なりで、月数万円なら稼げるようになると思います。

 

こういったサイトが参考になると思います。

<参考>

e1116.blog.fc2.com

tsuchiyashutaro.com

kinyanpu.hatenablog.com

 

やはり、一番の問題点は集客です。せっかく記事を書いても、誰も見てくれなければまったく収益を上げることができません。

早急に結果が出ないとやる気・モチベーションが下がってしまいます。

ですので、アフィリエイト・アドセンスを副業とする場合は、どのようにPV数を稼ぐか?ということが課題ですね。

 

クイズ系のネタを書いている他のサイトですと安定してPV数を稼げておりますので、引き続きこのあたりは研究していきたいと考えています。