読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



3倍 効率のいい勉強方法 学習の順番編(資格試験)

役立ち情報 ひとり言

 1.問題集の問題文を見て、すぐ解答解説をサラっと読むべし!

主に資格試験に合格するための学習の順番です。

効率を重視するのであれば、まず最初に問題集から取りかかるべきです。

この時、問題文を見た後は、答えを考えずにすぐに解説を見てください。

 

<3倍 効率のいい勉強方法 書き込み編!>

benjournal.hatenablog.com

 

 

こちらにも書きましたが、合格に向けて一番必要なのは、答えを覚えてしまうことです。

知らないことには答えられません。

 

ですので、いくらテキストを読み込んでも、結局問題が解けなければ不合格になってしまいます。

資格試験の多くは、過去問を9割解ければ合格できます。

まず初めに問題集を見ることにより、大まかな出題内容を知ることができます。

 

2.テキストを読むべし!

問題集の解答解説を一通り読むと、なんとなく聞かれる内容が分かると思います。

その後で、テキストをサラっと一読します。

細かいポイントは覚えなくて良いです。

 

 

3.問題集に書き込みをどんどんするべし!

<3倍 効率のいい勉強方法 書き込み編!>

の内容に従って、どんどん答えを書き込んでいきましょう。

 

 

4.分からない細かい論点をテキストに戻って確認するべし!

この段階で初めてテキストを精読します。

テキストすべてを読む必要はありません。

分からない箇所をじっくり読みます。

 

 

5.書き込みの終わった問題集をひたすら読み込むべし!

ここまでくれば、あとは問題集を読み込んで知識を定着するだけです。

書き込みには青ペンが有効らしいです。

 

色彩心理が関係しているとか。

青には

・集中力を高める。

・時間経過を遅く感じる。

・興奮をおさえ、気持ちを落ち着かせる。

・現代人は、青色をネットのリンクの色と認識しており、無意識に集中する。

といったような効果があるようです。

 

青ペンのおすすめ

私はサラサを使うことが多いです。

書き味がなめらかなので。

 

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ 0.5 青 10本