
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



シャープ 加湿空気清浄機のフィルター交換の目処は?

1月になり、空気の乾燥を感じている今日この頃です。

 
さて、タイトルの話ですが、シャープの加湿空気清浄機のフィルターを買い換えました!
 
何だか出てくる空気が臭くて、臭いに耐えられなくなりまして。
 
HPの説明では10年は交換不要とか、洗えば繰り返し使えると買いてありますが、ん〜洗っても全然臭いが取れない…
 
2010年製なので、5年くらい持ったってことですかね。
 
f:id:benjournal:20160116153305j:image
 

KC-65Y2-Wという型番です。

 
HPとかで説明を読むと、3つフィルターがあります。
 
ちなみに、どれが原因で臭いかはよく分からなかったので、この際、全部新しくしました。
 
 

・集塵フィルター

これは1番分厚いやつですね。
型番はFZ-W65HF
洗い等はできないみたいで10年は持つらしいんですが、色はめっちゃ変わってました。
f:id:benjournal:20160116154036j:image
右が新しい方です。
 
 

・加湿フィルター

これは青色の丸いやつです。
型番はFZ-Y80MF
 
水道水の塩素、カルキが固まって白い結晶が沢山こびりついてました。
たまに洗ったりするんだけど、全部はキレイにできなくて…
 
これも10年持つらしいですが、使ってる感想としては10年は厳しいと思います。
何回も洗ってるうちにベロベロになっていきました。
 

・洗える脱臭フィルター

これは1番薄いフィルターです。
型番は2803370172
 
これは洗えば使用期限がないみたいなんですが、せっかく上の2つを替えるんだからと、一緒に新しいものを購入しました。
 
1番左だけ、古いやつです。
その他が、今回購入したフィルター。
f:id:benjournal:20160116155101j:image
 
 

交換後の感想

はい、驚くほど臭いが気にならなくなりました!
出てくる空気も心なしか澄んでいる!
 
いや、新しいフィルターなんだから間違いなくキレイな空気が出てくる!
 
値段はけっこうしましたが、5年持ったので良しとします。
 
なんだか気持ちの良い睡眠が取れそう。
 
フィルター交換で迷われてる方は、洗っても臭いが取れなかったら、交換した方がスッキリするので気分的に良いかと思います。
 
今日は以上。