それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【クラクラ2016】ユニットの研究順 優先順位高いユニットはどれだ?

よく使うユニットを最初に強化すべし!

こんにちは、クラクラにドハマリ中のベンです。

最近は、アップデートもあったりでクラクラがまた面白くなってきました。

 

 f:id:benjournal:20160119152534p:image

 

私はTH8なので、TH8の人におすすめの研究順を独断と偏見で書いていきたいと思います。

 

TH8だと、相手から星3つ取れる可能性が一番高いのは、個人的にはホグラッシュです。

 

次にドラバル。

 

一方、Gowipeは全然ダメ。

ゴーレムやペッカも使えるようになるんだけど、TH8だと星2つどまりになってしまうことが多い。

新しく解放されるので、積極的に使いたくなるんですが、いかんせん結果が着いてこない。私がヘタなだけかもしれませんが・・・。

 

以上を踏まえ、オススメの研究順位を書いていきます。

<優先順位>

1位:ドラゴン LV3

やはり、HP優秀です。陸の攻撃受けませんし、適当でも大群で出せば良い仕事をしてくれます。援軍で送る際もLV3だとかなり良いので、まずはドラゴンを優先的に上げましょう。

 

2位:バルーン LV5

次はバルーンです。ドラゴンラッシュだけだとTH8の終盤は厳しいタウンホールが出てくるので、ドラバルができるようになるとグッと勝率が上がります。ドラゴン8体・バルーン8体だと良いと思います。

 

3位:ホグライダー LV4

ホグはLV4になると一気に強くなります!LV3までだとホグラッシュしても巨大爆弾で一瞬で消えてしまいますが、LV4になるとけっこう持ちます。併せてヒーリングの呪文も早めにアップグレードしておきましょう。

ホグラッシュは、ホグ34体・ウィズ5体・アーチャ10体でやることが多いです。

 

4位:ババキン LV5まで

バーバーリアンキングをLV5まで上げると、アイアンフィストという能力を使うことができるようになります。

アイアンフィストはバーバリアンを6体召喚して、尚且つ体力が回復します。

そして一時的にレイジがかかったような感じで攻撃力とスピートがアップする界王拳です。

ババキンを上げておくと、ホグラッシュも成功しやすくなります。

 

5位:ジャイアント LV5

6位のウィズと組み合わせて使うことで、資源を取りに行く時に大活躍します。

基本、ジャイウィズで資源を集めています。TH8くらになるとけっこう壁も堅いし、資源を街の中央に配置している人が多いです。

最近は放置村も少なくなってきているので、ジャイアントのレベルが上がっていると、防衛施設からの攻撃に耐えられますので、早めに上げておくと良いです。

 

6位:ウィズ LV5

主にジャイウィズで使います。ウィズは攻撃力が鬼です。その代わり、盾となるジャイアントがいないとすぐ死にます。なので、ジャイアントの方を優先順位高くしました。

 

7位:ウォールブレイカー LV5

ジャイウィズでジャイアントの道を作るために必要です。LV5になっておくと壁が強くても3体くらいで破壊できます。

ウォールブレイカーは一番近い防衛施設を囲っている壁を優先的に狙うという習性があるので、そのあたりは練習してWBの動きを把握するようにしてください。

 

8位:アーチャ LV5

特筆すべきことなし。

 

9位:バーバリアン LV5

特筆すべきことなし。

 

 

10位:ヒーラー LV3

2016年1月のアップデートで弱くなってしまいました。

TH9から使えるヒーローで、アーチャークイーンってのがいるんですが、そいつにこのヒーラーを大量につけるとそれだけで街を全破壊してしまう。というチートのせいですかね。良く上位のTHからやられてイライラしてましたので、まぁ良かったです。

ヒーラーは普通に使おうとすると、ジャイアントやゴーレムに付けて、体力を回復させるという感じで使いますが、TH8くらいからは、対空砲がめちゃ強いし、数が多いです。ユニット数を14も使ってしまうのに対して、ジャイアントが進むとすぐ対空砲の攻撃範囲に入ってしまうので、すぐ死にます。なので個人的にはうまく使えず、この順位にしました。

 

11位:ペッカ LV3

新しく使えるユニットなので、早く使いたい!という気持ちが強い人はもっと早く研究しても良いと思います。

ただ・・・。

思ったよりも弱いです。テスラの攻撃を2倍でくらいます。あと、脳筋っぷりがハンパないので、近くの施設を片っ端から追っていきます。

なので、超気をつけないと、街の中心には行かず、街の外周をグルリとしてしまう奴です。

 

12位:ゴーレム LV2

ダークエリクサーを溜めるのがツラすぎです。なので、優先順位をここまで下げました。TH9からは大活躍すると思うんですが、TH8まではホグラッシュやドラバルがメインで良いと思います。TH9以上からは星3つよりも、星2つをいかに手堅く取っていくかということも大切になってくるので、そうなるとゴーレムの活躍できるクラン対戦が増えると思います。

LV2までするとかなりの硬さを誇ります。ジャイアントのように、バネで飛ばないというところもGoodです。

 

13位:バルキリー LV2

今のところバルキリーの使い方が全く分かりません。

クラン対戦で、THが低い仲間の村に、援軍として入れておくくらいしか。

援軍で入れておくと、対戦相手で援軍処理を知らない人は、あっという間にバルキリーに瞬殺されます。

はい。それくらいしか使い方が良く分かりません。動きも脳筋だし・・。

 

14位:ガーゴイル LV4

ユニット数を2使っちゃうんですよね。1だったら超大量に生成できるので強いんですが、2使うとなると、他のユニット使うわ。ということになります。

 

15位:ゴブリン LV5

そんなにレベルを上げなくても活躍してくれます。ゴブリンを使うときは資源集めがメインなので、トロフィーは気にしないで捨ててます。

ジャイアントを複数出して、防衛施設のターゲットになります。続けてウォールブレイカーで壁に穴を開けます。最後にゴブリンを流し込む感じで。ダークエリクサーは500〜1000取れればいいと思います。たまに1500とか取れます。

 

今、THを9にアップグレード中です。

今度はTH9についてもそのうち書いていきたいと思います。

 

今日は以上!

(追記)クラクラ関連記事はこちら

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com