それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



iPhoneが行方不明になる前に設定しておこう!Siriでの探し方!!

iPhoneのsiriってめちゃめちゃすごい!

先日、アメトークで「iPhone使いこなせてない芸人」をやってました。

そこでSiriについて特集してたんだけど、正直恥ずかしながら私も全然使いこなせていなかった・・・。

 

特にSiriなんて全く興味が無かったんだけど、テレビ見てたらやってみたくて設定してみました。

 

<参考>

dekiru.net

 

設定としては簡単。

1.設定を押す

2.一般を押す

3.Siriを押す

4."Hey Siri"を許可にする

5.”Hey Siri”を設定する

自分の声だけに反応するように、何回か画面に出てきた文言をiPhoneに向かってしゃべればOK!

 

ここまで設定したらSiriが使えるようになります。

 

っで、本題のiPhoneが行方不明になる前に!ってとこですが。

 

iPhoneをサイレントモード(マナーモード)にしてたり、着信があっても鳴らない設定にしていたら、自力で探すしか無いですよね。

酔っ払って帰った時とかはけっこう苦労します。

酔っ払ってるので、記憶がないから思ってもみないところにあったりするんですよね。

 

そんな時でも、Siriを設定しておけば、

サイレントモード(マナーモード)にしていても

「Hey Siri」

っと叫べば、音が鳴って

「はい、なんでしょう?」

って言ってくれます。

 

けっこう家でiPhoneをどこに置いたか分からなくなることってあるんですが、

Siri設定してれば呼びかけで音が鳴るので安心です。

 

あと、よく使うのは、

 

”Hey Siri 明日8時に起こして”

 

と呼びかければ、8時にアラーム設定してくれます。

非常に楽です。

 

今日は以上!