
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



ギター ネック裏のベトつき 解消方法 磨いてみました

ギター ネック裏のベトつき 解消方法

ギターですが、アコギ・エレキ問わず、ネック裏がベトベトしてくることってあると思います。

ネック裏がベトベトしてると気持ちが悪いし、気分がノリません。

 

今回は、アコギのネック裏がベトベトしてきて、もう我慢ならなかったので、ちょっと磨いてみました。

 

原因としては、日々蓄積された手垢とかの汚れだと思います。

 

f:id:benjournal:20160302174310j:image
 
 
今回使用したのは、お風呂の鏡磨きです。
ネック裏にヤスリをかけるようなもんですね。
少し水か、手洗い用の石鹸をつけて、本当にかる〜くこすります。
 
そうすると、
最初、ギシギシ、汚れてたネック裏なんですが、
スムーズに「スー」っとこすれるようになってきます。
 
強くこするとネック裏が傷ついてしまうので、あくまで自己責任でお願いしたいのですが、本当に優しくなでるようにやってみてください。
f:id:benjournal:20160302174315j:image
 
 
最後は、オレンジオイルで磨いてあげたら終了です。
f:id:benjournal:20160302174321j:image
 
今日は以上。

 

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

 

 

ハワード オレンジオイル 4.7オンス(140ml)

ハワード オレンジオイル 4.7オンス(140ml)