
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



真田丸 第1回「船出」・第2回「決断」 感想

真田丸 映画・ドラマ・テレビ

NHK大河ドラマ「真田丸」

真田丸をやっと見始めました。

撮りだめしてるので、ちょこちょこ感想を書いていこうかと。

 

www.nhk.or.jp

 

第1回・第2回を見た率直な感想は、

個人的にこないだ官兵衛を見たばかりで、官兵衛が凄すぎたので、このテイストで大丈夫か?という感じ。

 

全体を通して、茶化す感じが多すぎて、シュールな場面が全然入ってこない・・・。

三谷幸喜脚本って大丈夫?

コミカルさを出したいんだろうけど、その部分がつまらないし、そもそもいらないでしょ。

 

あと、これ言って良いのかな?

 

もしかして、堺雅人さん・・・。

 

演技 超絶ヘタ?? セリフ棒読み過ぎない??

 

それともこれは演出??

 

まぁ、これから見ていかないとですが、今のところヤバイくらい軽すぎるし、嘘くさいし、薄っぺらいと思う。

他のサイトとかを見ると絶賛されているようだけど、どうなんでしょ。

 

<良かった点>

・武田勝頼(平岳大)の演技が良かった。

 寡黙でセリフ自体は少ないけど、表情の表現が素晴らしかったと思う。

 

・戦国地図が分かりやすかった。

 「信長の野望」の3Dマップを使ってるらしいです。ゲームも大好きなので、

 これはやはり分かりやすくて良かった。

 

・真田昌幸(草刈正雄)の演技が良い。

 落ち着いていて、奥行きのある演技だと思う。食えない奴って感じ。

 

 

<悪かった点・改善希望>

・ストーリーをキャストが無理くりセリフで進めて行くので、セリフがわざとらしい。

ストーリーの大枠は、ナレーションとか文字で良いと思うんです。

一つ一つキャスト同士の会話でやってたら、なんだかテンポが悪いし、茶化しちゃうし。

 

・あの武田家が滅亡する場面なのに、とにかく演出が軽い・・・。

家臣の裏切りとかも、その前のやりとりとか織田家とのやりとりかを入れてもう少し感情移入できるように持ってけなかったかなと。

この勝頼の雰囲気、演技、男気だったら、家臣裏切らないでしょ。

なぜ、この勝頼を裏切るのか?っという部分が全くないから良くわからん。

 

・真田家の女性陣の演技の軽さ・・・。

命のやりとり、死ぬかもしれないという危機感が皆無。

野党に襲われても、何があっても茶化しまくっている。

軍師官兵衛のキャストが素晴らしすぎたのかもしれない。

というか、三谷さんの演出ですかね。もう少しシリアスにやって欲しいなぁ。

 

・堺雅人さんの演技

ニヤっと笑う演技とかも、薄っぺらく映っちゃうんだよなぁ。

若い時期のシーンだから無理に声を高くしてるのもキツイかなぁ。

はしゃいだりするシーンとかも大げさすぎてわざとらしいし・・・。

高畑淳子さんと堺雅人さんの2人はとにかく大げさ。

 

あとは、申し訳ないけど顔と体格と声質ですかね。

野党に襲われたときとかも、無双の真田幸村感が無いんだよな。細いし・・・。

こっから、どう強さを出していけるのか?

 

けっこう厳し目に見てしまったが、今後の幸村の成長に期待。