読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それってどうなのよ?的ブログ

30代管理人 Benの気になったこと等について書いています。10代〜30代がやっておいた方が良いことからどうでも良い趣味のことまで。



信長の野望 天道 創造 レビュー 評価 感想

大河の真田丸をなんだかんだ見てるので、信長の野望をやりたくなってやってます。

天道は持ってたので、創造安かったので、買ってみました。

感想としては、創造、超絶つまらない(笑)
やばい。

操作性がめちゃ悪い。
ターン制なので、やれることがかなり限られる。
戦国列伝とかいうシナリオをなぞるだけ。
軍が単なる矢印( ゚д゚)えっ?
戦闘はほぼオート。
内政もほぼオート。

なので、ほぼ見てるだけのゲーム。

小国から始めて、大国を破るのはかなり難しい。

内政よりも、常に矢印の軍をどっかの城に向けてればそれだけでクリアー。
本当にひどいと思う。

いろんなサイトでそこまで評判悪くなかったのに、これは酷いですわ。騙されたわ。

創造 戦国立志伝が、3/24に発売するらしいけど、正直怖くて買えない。
内政に力入れてたり、武将でプレーできるみたいだけど、天道から変わりすぎてもはや違うゲームなんじゃないかと。

個人的には、天道パワーアップキットが分かりやすくて好きです。
やっぱ、ある程度兵力とか武将の力によって劣勢をひっくり返せますし、それがゲームの醍醐味ですから。

なので、創造の決まり切ったことをオートで流して、あとは見てるだけなのは、劇つまらないです。
最近の三国無双とか、戦国無双とかあっち系のゲームも、次に何をやるか指定してきたりし過ぎなんですよね。

自由度があるから昔は良かったのに、今は、次はこれをやってくださいね。というクエストが出てしまう。

なので、最近のゲームはそれをこなす作業ゲーになってます。
っで、それを達成するとムービーが見れるという。

でもムービー見るためにやってないからなぁ。
という。

信長の野望やりたい人は、安くなってるし、天道のパワーアップキットが、わたしはオススメです。

今日は以上