読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



スーツの寿命 週3日で2年くらいじゃね?

毎日スーツを着てます。

スーツの寿命ってどのくらいでしょうか?

事務系なのか、営業系なのかによっても違うと思いますが、営業系の方は2着とか着まわししてると思います。

週2日か3日でぶっちゃけ2年かなと思います。

事務系だと2年〜3年かなと。

こだわらなければもう少し着られるかもしれないけど、2年経つとまず、臭いが取れにくくなります。私もジャケットのわきはかなり汗をかきます。

また、色がテカテカしたり、背中のシワのヨレが取れなくなってきます。

ビシッとならなくなったら、もったいないと言わず新しいスーツを新調しましょう。


色によっても若干モチが違います。
やはり、淡い色、グレー系は汚れが目立ちます。
一方、紺系でストライプが薄く入ってるものはあまり目立たないかと。

最近はスーツが安くなってきました。
2着5万円で買えてしまう。

しかも、かなり細身だったりカッコ良いシルエットが増えてます。
もう少し出せばセミオーダーで作ることも可能。
スーツはちょっとサイズが違うだけで一気にダサくなってしまうのでオススメはセミオーダー。

肩幅や、ジャケットの丈、袖の長さ、パンツの太ももの幅をジャストにすれば身体のラインがキレイに見えるので見違えます。

そろそろスーツの替えどきなので、近々オーダーしに行こうと思います。