
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



スライス(右に曲がってしまう)してしまう人に絶対おすすめのドライバー!

スライス(右に曲がらない)しないドライバー!!

久々ゴルフに行ってきました。

 

f:id:benjournal:20160511224911j:image

 

今まではけっこう昔のテーラーメイドのドライバーを使ってたんですが、

めちゃめちゃスライスするので、困ってました。

ちなみに、シャフトはRを使ってました。

 

っで、新宿のヴィクトリアゴルフで相談して、実際にスイングスピードを計ってもらいました。

 

すると、ヘッドスピードは47m/sとのこと。

 

下の記事を読むと、ヘッドスピードの平均は男性だと40m/sくらいとのこと。

ん〜、知りませんでしたが平均よりだいぶ速かったみたいです。

 

<参考>

golfes.jp

 

47m/sくらいあると、Rだと柔らかすぎるらしいです。

そういえば、スイングして、かなり後からヘッドが追いついてきてボールをとらえるイメージでした。すると、右にスライスしてしまうという・・・。

 

ちなみにシャフトの硬さはRがレギュラー標準で、Sが硬い。50m/sを超えるような人やプロだとXを使ってる人もいるらしいです。

 

っで、ドライバーを変えてみました!!!

 

f:id:benjournal:20160511230529j:plain

 

キャロウェイのX HOTドライバーです。

っで、シャフトはSにしました!!

 

すると、面白いくらいまっすぐ飛ぶようになりました。

 

むしろ逆に引っ掛けてフック(左に飛ぶ)してしまうことがあるくらい。

 

今までのテーラーメイドのドライバーだと、ビヨーンとまっすぐ飛んだ後に、右にスライスしてしまう感じで、飛距離的には230ヤードくらいでした。

 

ところが、キャロウェイのX HOTドライバーに変えたら、まっすぐ飛ぶので、力が分散されず結果250〜270ヤードくらい飛ぶようになりました。

 

これだけ変わると、Par 5だと2打目が本当に楽です。

そして何より気持ちが良い!!

 

参考ですが、ワタクシ、中学まで野球部でした。

なので、一般の人よりスイングに慣れてるのかもしれません。

とは言え野球ではクリーンナップを打つようなパワー系ではなく、どっちかというと1・2番の小技系の選手でした。

 

個人的な感想としては、

野球経験のある方は基本的にはシャフトの硬さはSが良いかもしれないですね。

おそらくスイングスピードも45m/sは超えてると思います。

 

っで、野球をやっていなかったり、あまりスイングをした経験の無い方はシャフトの硬さRで良いんではないでしょうか。

 

< 参考>

Callaway(キャロウェイ) X HOT ドライバー X HOTシャフト ロフト 10.5度 フレックス SR 日本仕様

Callaway(キャロウェイ) X HOT ドライバー X HOTシャフト ロフト 10.5度 フレックス SR 日本仕様