読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



舛添都知事 税金無駄使い 第三者の目?そりゃないよ。ふるさと納税するべ。

時事ネタ 役立ち情報 ひとり言

舛添都知事の税金無駄遣い

自分のお金で豪遊するなら問題ないよ。

 

でも、税金使って、良い飯食って、旅行して、ってのはちょっと違うべ。

 

っというか、ダメよ。

 

チェックが不十分だったとか言ってるけど、確実に確信犯だべ。

 

っで、バレたから返せば良いって問題ではない。

 

政治資金を私的に使っちゃってるんだから、政治資金規正法違反だべ。

 

<参考>

matome.naver.jp

 

まぁ、あとは海外出張費もかなり話題になってる。

<参考>

matome.naver.jp

 

パリ/ロンドン7日間で5000万円だからね(笑)

まじねーよ。

飛行機代だけで1400万とか。

現地案内人に500万とか。

そもそも、この資料はほんとなのか?

どうしたら、そんなにかかるんだよ。っと。

 

彼は年間3億3500万円海外出張費として使うつもりらしいし。

 

自分の財布じゃないから使っちまおうっていうその発想が気に食わない。

ファーストクラスを使用して良いという規定があるから使う事自体は違法ではない。

でも、全体で使いすぎてるから、ビジネスにしとくかとか、ホテルもうちょい安めにすっかとかそういうバランス取れない人に、庶民の暮らしを変えられるわけがねーべ。

 

だったら、本来こういう予定だったけど、こんだけ削減して行ってきました位な感じで、数百万浮かして、その分を東京都の子供関係に毎回使ってくれよ。

出張だけでこんだけボロボロなんだから、全てのことに問題あんだろ。

 

なんかもう政治資金で絵画をヤフオクで買ったとか、そういう良く分からん記事もあったりとか、なんなのよ。

っで、結果、彼は功績として何をしたのよ。

 

やっぱ、知事は東京都を1つの会社だと思って、民間企業でバリバリ利益を意識して戦ってきた起業家にやって欲しいわ。

 

もしくは、こういうどうしょうもない、せこいことがいろいろ起こるんなら、

最初から給料10億とかにして、めちゃめちゃ優秀な人物に競ってもらう方がよっぼどトータルで見ると良いんじゃないかと思うわ。

 

不正じゃないからやってもOK!ってことじゃなくて、モラルとか空気感ってあんだろと。そんなんだったら、何十万も税金払いたくねーわ。

記者会見でも、第三者の目でとか、信頼できる弁護士とか言って釈明会見になってない。

 

ってことで、ふるさと納税することにした。

<ふるさと納税:参考>

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税って、私の場合であれば東京都に払わなきゃいけない税金を、どっか好きな地域に納められるぜ―ってこと。

 

今だったら、熊本とか。

東北地震の時は、宮城とか福島にふるさと納税で税金がかなり集まったって話題になったあれですね。

 

めんどくさくて、今までやってこなかったけど、舛添さんのニュースが毎日流れてきてけっこうバカバカしく感じたので、まぁちょっとでも他の地域に移せるなら移そうと決めた。

 

っで、ふるさと納税って、税金収めるとその地域から特産物とかもらえるのよね。

お米もらえたり、果物もらえたり、カニとかもらえたり。

 

どのくらい納税できるのかは、年収と家族構成によって違う。

<参考>

www.furusato-tax.jp

 

例えば年収500万円の場合

夫婦と子供1人:40,000円

夫婦:49,000円

単身:61,000円

が上限で、一番損しないよーって感じ。

 

今見たら、お米だったら数十キロもらえるみたい。

夫婦だったら、49,000円寄付すれば、2,000円を控除した47,000円部分の税金が控除されるのかな。厳密に言うと一部分は還付だったりするみたいだけど、まぁ47,000円近くを都じゃなくて、熊本とかに寄付できるぜ―ってことで良いんじゃないかと。

 

49,000円寄付

その分、47,000円税金が安くなる。

負担は実質2,000円

 

その上、47,000円分、自治体からお礼をもらえる。

例えばお米だったら数十キロ。

 

家計にもお得!

 

って感じか。

 

うむ、舛添さんのおかげて、家計が浮きそうだわ。

今日は以上!

 

その他の記事

 

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com