
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



【CIA #1】公認内部監査人 受験記 難易度は?

CIA(公認内部監査人)とは?

ひょんなことから、このCIAという資格を知った。

CIAってのは、内部統制・内部監査を勉強できる。

 

東芝の粉飾決算もあったり、今年は三菱自動車の燃費データ不正もあったし、

そういった企業の不祥事がなぜ起こってしまったのか?

そしてどうすれば止めることができるのか?

 

っの、基本的な事を学べるって感じ。

まぁ、学問と現場の状況は違うと思うので。 

 

<一般社団法人日本内部監査協会>

CIA認定資格試験ガイド|一般社団法人日本内部監査協会

 

日本内部監査協会のHPに行っていろいろ調べてみた。

試験は3科目で4年以内に全て合格すれば良いらしい。

 

監査部ってのはかなりまったりなようだし(会社によるか)、社員にも関わらず、内部監査・内部統制ってことで何やら偉く振る舞えるらしい。

(変な意味ではなく、一目置かれる存在に成れるということ。)

 

サラリーマンだったら、将来を考えるとけっこう良い資格なんじゃないかなと。

あんまり持ってる人聞いたこと無いし。監査部のおじさんが持ってるくらい。

 

気になるのは、やはり難易度!

では、難易度はどうなんだと。受からなかったら意味ないからね。

<CIA累計合格者数 日本内部監査協会HPより>

f:id:benjournal:20160526221325p:plain

ん?2015年って、7,782人-7,597人=185人

2015年は年間で185人しか受かってなくね???

07年とか、09年は年間1,000人以上合格してるのに、どういうことやねん。

 

いろんな資格サイトだと、難易度普通とか書いてあるけど、情報がなさすぎる。

毎月受験はできるみたいなので、月15人くらい合格者が出てる感じか。

ふむふむ。

 

どうやって勉強する?

さて、内部監査・内部統制をどうやって勉強するか。

お金がある人は、どっかの専門学校に通うのがいいかな。

CIAをやってるのは、アビタスと資格の学校TACの2校のよう。

 

アビタス

www.abitus.co.jp

 

資格の学校TAC

www.tac-school.co.jp

 

時間があれば、無料のセミナーをやってるので聞きに行こうと思ったけど、

何やら個人情報を入力して、予約制なのは非常にめんどくさい。

アビタスは予約制らしい。TACは予約いらないらしい。

 

あとは、勉強してる人の日記見てたら、公式の問題集があるらしい。

ちょい買ってみようと思う。

CIA試験模擬問題集2015

CIA試験模擬問題集2015

  • 作者: 一般社団法人日本内部監査協会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人日本内部監査協会
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日は以上!