
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



橋下×羽鳥の新番組仮 面白すぎる! 田嶋陽子やばいわ。

時事ネタ 映画・ドラマ・テレビ ひとり言

5月30日放送分を見てみた。相変わらずオモロイ。

今回は『伊勢志摩サミット開催! サミットの気になる裏側SP』

2016年5月30日 放送
【MC】
橋下徹、羽鳥慎一
【論客】
稲嶺惠一、岸 博幸、嶌 信彦、田嶋陽子、宮崎哲弥、森永卓郎(※五十音順)
【傍聴人】
安座間美優、莉奈(※五十音順)

<参照:バックナンバー | 橋下×羽鳥の新番組(仮)| テレビ朝日

 

田嶋陽子は無責任感がめちゃやばいわ。

 

新卒とか20代の若手が無駄に意識高いのとちょっと似てるわ。

責任をなんも持ってない、もしくは、持ったことのない人間は、理想をいくらでも語れる。

「部長がダメなんっすよ。全然わかってないんです。超最悪っす」

みたいな。

 

部長にそれを伝えたかと言うと、「いや伝えれるわけないじゃないですか」。

そこまで強くディスるんなら、やれることは最低やんないと何の生産性もない。

 

田嶋さんも一緒。

言いたいことだけ言って、じゃあ対策としてどうしたら良いかを問われると、そこまでは勉強してないので何も言えない。そしてヒステリー。

 

こういう人を番組に出すのは、1周回って良いと思う。

 

なぜか?

 

こういう番組で討論しているのを見てみないと、

田嶋さんのような「声の大きい人」はスゴイと勘違いしてしまう。

 

そこでこういう番組がある。

制作者側が意図的に呼んでるべこれ。

 

っで、番組に出てみれば、勉強不足で対策を考えてこないから、第一線でバリバリやってた橋下さんには手も足も出ない。

私のような一般人でも、さすがに、同じ土俵でのトークを見ていれば、どっちの脳みそがすぐれてて、どっちの方が信念を持っているかが一目瞭然。

田嶋さんの発言まで脚本通りだったらすごいなぁと。そんなわけないか。

 

今回は舛添さんの政治資金 公私混同問題にも触れていた。

よく知らなかったが、領収書等をきちんと整理して何に使ったかをはっきりさせていれば、私用に使っても問題は、法律的にはまぁないらしい。

ただモラルは問われるけどね。

 

っで、もっと問題になったのは、政治家の交際費。

これは月100万円。領収書いらないらしい。なので、年間1,200万円は何に使ってもOK!

ありがとね。って周りにお金配りまくってる人もいるとかいないとか?

もう、バカバカしくて税金納めるの嫌になるぜ〜。

 

っで、パナマ文書もあるけど、お金持ちは節税とか言って、課税回避してるわけだしな。合法だからってことじゃなくて、国としては一定額税金を徴収しなきゃ国が回らないから増税するってのに、いろんなところでおかしなことが起きてるわね。

 

プーチン投げ飛ばし事件

沖縄サミットのおもてなしで、プーチンが柔道で投げられた事があるらしい。

プーチンから、日本の中学生に「俺のこと投げてもOKやで〜」って言ったみたい。

そんで、中学生は「いいんですか?」って口で確認してるのが映像で読み取れた。

っで、結果キレイに背負い投げ。

その後も、プーチンもニコニコで中学生とハグしてた。

っが、ロシア本国では、大問題になったらしい!

国家元首が日本の中学生に投げられるとは何事じゃ!!!っと。

っで、ロシアではこの映像や情報は全てシャットアウトされてるんですと。

なるほど〜。

 

サミットは費用約600億!

本当にやる意味あるんかい?という議題。

元官僚の岸さんはサミットは無駄が多すぎると。

 

テロ対策の費用は年々大変になってるんだろうけどね。

それでも費用対効果が悪すぎる。

 

ちなみに、国際メディアセンター(海外報道陣の拠点)は作るのに28億かかった。

でもそこはすぐ取り壊すらしい・・・。3日しか使わないだと??

 

おいおい!!なんでやねん!!意味不明やわ。

なんか既存の体育館とか、ホテルとか、市民会館とかねーの???

っで、取り壊しに3億かかるんだって・・・。

 

なんかなー、沖縄女性死体遺棄事件の話もあったけど。

全然話めちゃくちゃになっちゃうけど、同じ30億使うなら、

沖縄にFKKみたいなの作って、世界から美女を呼んで欲しいわ。

米兵だけじゃなくて、もちろん観光客も行けるという。

 

FKKあっても米兵は犯罪してしまうかもなのか?

そこで欲求は満たせるという前提の話で、まぁ現実的じゃないかもだけど、

なんか、そんだけお金使えるんだったら、もっと違うことに使った方が良いんじゃねーかと。

 

G7って言っても、この時代ロシア・中国を外して議論は効果薄っ。

たしかにな。

600億使うってことに、国がこんな感じだと、かなりヤバイわ。

 

日本も高度経済成長期のようなイケイケの時代、そして成金がカッコイイとされた時代はもう終わったんだから、エコ国家を目指し、もっと費用対効果を考える人が国を引っ張っていかなければならないんだろう。

同じような無駄として、選挙ポスターを貼るベニヤ板や人件費についても言及していた。

確かに、あんなの本当時代錯誤よ。

あれを作る人が潤うってことだもんな。代替案もあるんだからさっさと変えればいいのに。

なーんて思ってしまった。

 

この番組見ると、思考が攻撃的になっちまうわ。いかんいかん。

今日は以上。

 

過去記事 

benjournal.hatenablog.com

 

そういや、テレビ見ながら食べるようにおつまみでコメッコを久々に買ってみた。

しかも定期便で20個!マジでうまいのでおすすめ。

江崎グリコ コメッコ ホタテ味 39g×10個

江崎グリコ コメッコ ホタテ味 39g×10個