それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表 勝手に採点 #6】 2016/6/7 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 キリンカップ決勝

キリンカップ決勝 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

 

いよいよ決勝!本田と香川はベンチ。

スタメン平均身長が全然違う!!

日本:177.2cm

ボスニア・ヘルツェゴビナ:186.8cm

デカすぎるやろ。

 f:id:benjournal:20160607220308j:image

ボスニア・ヘルツェゴビナは強かった。

 

以下、勝手に採点!

基準は6.0を及第点。

 

【日本 1-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ 】

大阪・吹田サッカースタジアム

 

<得点>

前半27分:清武弘嗣
前半29分:ジュリッチ
後半21分:ジュリッチ

 

【個人採点】

■日本代表 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦スタメン

 

▼GK
12 西川周作 5.5

前半16分の1対1は読み勝ち。前半17分のヘディングはナイスセーブ。

しかしその後は2失点。

 

▼DF
21 酒井高徳 6.0

フィジカルの強い相手に対して懸命にディフェンスしていた。

後半10分にはパスカットから一気に攻撃へ。彼の良さが出ていた。


6 森重真人 5.0

相手は、吉田ではなく森重を狙っていた。穴だと思われていたか。

それが影響しているのか、攻撃面では全然パスを出せず。ジュリッチとの1対1は完敗か。

 

22 吉田麻也 5.0

最終ラインからのロングパスにトライしていたのは良かった。

後半相手の2点目はしっかりついてはいたが、止めきれなかった。

判断に迷って、ピンチを招く面も。

 

5 長友佑都 5.0 (後半24分OUT)

前半2分、オフサイドになるもアモーレクロス!しかし守備では先に身体をぶつけすぎてファール、攻めでもパスミスが多くピンチを何回も招いてしまった。

良さをあまり出せなかった。

 

▼MF
17 長谷部誠 (後半42分OUT)6.0

柏木が軽くかわされたところはナイスカバー。長谷部がいなければ本当に危なかった。

セカンドボールを拾え、縦にリズムを変えたパスを出せるのは素晴らしい。

 

7 柏木陽介 4.5 (後半0分OUT)

やはり、フィジカル面で世界レベルではない。

攻撃では前を向けない。守備では圧力をかけることもできず、あっさり置き去りにされてしまう。せめて、ディレイさせれないと厳しい。ファールすらさせてもらえない。

彼が活躍できるのは、格下でボールを持てるアジア予選までか。

 

13 清武弘嗣 6.0

前半27分先制点!それ前にも何本もチャンスを生み出していた。

アディショナルタイムの決定機に吹かしてしまった。もうスタミナが限界だったか。

それでも、香川・本田いない中、中盤で得点の匂いが出せるのは清武。

セビージャに移籍するかもしれない。まじで期待してる。 

 

▼FW

11 宇佐美貴史 (後半29分OUT)6.0

ボールを持てば、1対1を仕掛けられるし、シュートまで持ってけるので相手もかなり警戒していた。前半27分の清武へのアシストは見事!ドリブルの緩急だけで相手2人を置き去りにした。1対2でもシュートかクロスにいける。

後半になって勢いが落ちてしまった。やはりスタミナが課題か。

 

18 浅野拓磨 5.5

ポジショニングは良いので、ヘディングの練習して枠に飛ばそう。

何本も縦にスプリントをしてスペースを作ったり、裏に飛び出したり、守備では猛ダッシュでプレッシャーをかけるなどかなり効いていた。

もう4分の1歩だけ、オフサイドにかからないようにできればもう1ランク上の選手になれる。

アディショナルタイム、なぜ打たない!!!!!!なぜ自分で行かない!?

試合後の涙が悔しさを表していた。これからの選手、頑張って欲しい。

 

9 岡崎慎司 (後半33分OUT)5.5

前線からのチェイスは第一DFとして本当に素晴らしかった。

しかし、チャンスらしいチャンスは生み出せなかった。

  

交代出場 

24 小林祐希(後半29分IN)5.5

身振り手振りで周りに指示を出していた。最後ハッとするパスも出せた。

 

3 遠藤航(後半0分IN)6.0

柏木に比べるとやはり守備が強いので、セカンドボールを中盤で取れるようになった。

危ない場面ではファールで止めることができていた。後半17分、オフサイドにはなってしまったが、一気に前線へナイスパス。恐れず前にバンバンパスを出していた。

相手が格上の場合、柏木より序列は上になっただろう。

 

20 槙野智章(後半24分IN)5.5

目立ったプレーは出来ず。ピッチ外と同じように、もっと声を上げて、身振り手振りでポジションを修正させるなど、声の大きさをもっと出して欲しかった。

 

15 金崎夢生(後半33分IN)5.5

やるべきことがわかっている。つぶれ役。

残りすべてスプリントで相手GK・DFにプレッシャーをかけていた。

 

14 小林悠 (後半42分OUT)採点なし。

短い時間で積極的に点を取ろうとトライしていた。

 

 

【総評】ハリルホジッチ 5.5

1対2という結果。何が何でも結果が欲しかったキリンカップ決勝で負けてしまった。

香川・本田がいない中でどこまでできるのか?

最終予選や、本戦でも十分ありえる。ビハインドの時に、どのように攻めるのか?

そのプランも見せて欲しかった。

1人は高さのあるFWを招集する必要が、もしくは、吉田を前線に残してターゲットするなど工夫はできなかったか?

また、吉田・森重以外のセンターバックを試さなくて良いのか?

ケガ以外にも、累積出場停止などいろんな状況が考えられる。

 

ん〜、本当に悔しい。

代表戦は、これからも勝手に採点するので、良かったらブックマークなどよろしくお願いします。 

それでは今日は以上。

 

benjournal.hatenablog.com