それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【ポケモンGO#2】初心者向け 効率的なポケモンの集め方

 

ポケモンGOハマってます。

レベルが19になったので、いろいろ分かることも増えてきた。
 
なので、これから始める方が効率的に良いポケモンが集められるよう、個人的なおすすめのやり方を、書いていきたい。
 
大前提として、レベルが高くないと強いポケモンが出現しにくかったり、逃げられやすくなってしまう。なので、レベルを上げることが強いポケモンをゲットするための近道である。
 
1.まずはネットで上がっているおすすめのポケスポットどこでもいいので、ポケモンを取りまくる。
f:id:benjournal:20160801133757p:image
上野公園とか、代々木公園とか、大きな公園がおすすめ。
みんながルアー使ってくれてるので、バンバンポケモン出てきて、一日やってればポケモンボックスがいっぱいになる。
 
2.XPは、ポケモンゲットで100、進化で500、新種ゲットだと500、ポケスポットは50〜100。
しあわせタマゴを使うと、これが30分間2倍になる。
 
進化はポッポやコラッタがおすすめ。
たくさんゲットできるので。
とにかく、通常はなるべく進化はさせず、しあわせタマゴを使った時に、一気に進化させる。
 
進化させて500、それが新種だとさらに500。
それが2倍だから、新種ゲットだと一気に2000XPゲットできる。
 
f:id:benjournal:20160801134251p:image
 
f:id:benjournal:20160801134306p:image
 
f:id:benjournal:20160801134314p:image
 
f:id:benjournal:20160801134322p:image
 
f:id:benjournal:20160801134341p:image
 
f:id:benjournal:20160801134354p:image
 
f:id:benjournal:20160801134401p:image
 
っで、こんな感じで、今回は
44000XPゲット!
f:id:benjournal:20160801134541p:image
 
これが個人的にはめちゃめちゃ良いかと。
 
3.注意点としては、ポッポはピジョン、ピジョットと進化していくが、ポケモンの並び順によっては、バラバラに並んでいるのでどこにどのポケモンがいるのかわかりにくい。
 
なので、おすすめは並び順は#の番号順にしておくと良いと思う。
 
4.レベルが上がったら、タマゴをふかそうちにセットする。
これもレベルによって孵化した時の強い弱いがあるみたいなので、10キロのタマゴはレベルが20超えてからとかの方が良い気がしてまだとっておいてある。
 
ポケモンGOによって、散歩する人が増えたと思うし、子供がいる家庭は、お父さんが子供のために頑張ったりして、家族だったり、人との会話が増えてるみたい。
 
ポケスポットを巡るのも、こんなところにこんな建物があったのか!など、散歩の楽しさを再確認させてくれたと思う。
 
一方、ポケモンGOは広告が入らないし、他のゲームをやる時間や、テレビを観る時間を奪ってしまう。外に出ちゃうからね。
 
なので、広告業界や、テレビ業界、その他競合からは今後めちゃめちゃ叩かれると言われている。
ポケモンGOはつまらんとか、もうブームは終わったとか、そういう感じ。
 
妖怪ウォッチのように、今後もポケモンが増えていき、子供に浸透したら、ブームは今後もかなり続くのではないかと個人的には感じている。
 
人がこんなにも集まるってことは、いろんなビジネスのチャンスでもあるし、前向きに捉えた方が良いのではないか。
 
ポケモンGOやったけど、もう飽きたよ。とか、自分には合わなかった。
というのなら分かるが、頭ごなしにポケモンGOをやってる人をディスったり、バカにしてる人は、ブームというものがいかに、ビジネスチャンスで、それを分析することでどれだけ成長できるかを分かっていないのではないか?
 
現に私もこういった記事を書けているし、公園や神社ではやりようによっては、かなりお金が落ちると思う。
自販機は売り切れまくってすごいらしい。
 
もちろんモラルを改善するような働きかけや、立ち入り禁止の箇所や個人宅にはポケスポットを作らないなどの修正は必要だとは思う。
 
タレントなどで、頭ごなしにポケモンGOを批判している人がいるが、純粋にそう思っているのか、はたまたどこかの団体から仕事として批判を依頼されているのか、いろいろ見ていきたいと思う。