それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



サッカー五輪代表 日本対ナイジェリア戦 感想と採点 #7

超楽しみにしてた五輪のサッカー。

初戦のナイジェリア戦。
 
何コレ感半端ない…( ゚д゚)
 
f:id:benjournal:20160806015626p:image
 
ツイッターもけっこう荒れてる。
 
結果は4対5で敗戦
 
しかも、ナイジェリアは当日現地入りしたらしいじゃないですか。
 
ここまで舐められて、しかも負けるとか…
 
かなり浮き足立ってて守備が崩壊したのが原因。
5点のうち1回でも止められてれば引き分けられたかもなので、かなり悔しい。
 
選手は今日、相当精神的に来てると思うし、寝れないんじゃないか。
 
内容を見てみると、
1点目は藤春が軽すぎる…
左サイドかなりやられていた。
 
2点目は室屋のポジショニングミス。
十分クロスに競れる状況だったのに、目測を誤って頭の上をスルー。ドリブルもタッチが大きくて取られまくっていた。
 
3点目は植田のクリアミス…
浮き足立ちすぎ。
 
4点目の塩谷がPKとられたのは、これはジャッジが厳しすぎると思う。
まぁ、でもその前に、室屋と2人で真ん中ぶち抜かれたのがいけないか。
 
5点目は櫛引の飛び出しクリアが中途半端に…
そこは手で行くか、もう少し違うとこにクリアできたんじゃないか?
 
っということで、守備は本当に酷かった。
 
櫛引 4.0
植田 4.5
塩谷 3.5
室屋 3.5
藤春 3.5
遠藤 4.5
 
こんなにも守備が崩れるとは…
あとは遠藤が思ったよりボール繋げない。
 
厳しければ大きくクリアーしちゃえばいいと思うんだか。
 
前線には浅野と武蔵というスピード系を配置して、カウンター狙うしかないと思う。
 
これだけ中盤がフィジカル的に160センチ台が揃うと厳しくて、前向けないし繋げないので、中盤飛ばすしかない。
 
4点取れたのは、相手が5点目を取って3点差がついたから。
あとはさすがに当日に現地入りしたからスタミナ切れ。
まともなコンディションでやられてたらあと3点くらいは取られてたんじゃないかと。
 
次節は櫛引はやめる。
あとは、藤春サイドバックは無理だわ。
サイドハーフにしよう。守備酷すぎる。
ハリルホジッチが絶賛してたけど、スマンやっぱ厳しいわ。
 
とにかく次節は勝利が絶対条件。
失点できないので、ガッチガチに守ろう。
っで、繋ぐ回数減らして、半分は大きくけりだそう。
っで、攻撃は浅野と武蔵、南野、大島に
に任せよう。あとは誰が出てもとりあえずディレイじゃなくて厳しく相手を削りに行こう。
 
藤春とか、本当にディレイしまくりだから見ててストレスたまる。
削る気持ちでその場で止めよう。
ディレイでじわじわやられるならファウルで良いよ。
 
とにかく気持ちを切り替えて、次節コロンビア戦頑張って欲しい。