読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



【橋下×羽鳥の番組】8月1日感想 蓮舫議員 登場 政治資金規正法

映画・ドラマ・テレビ

2016年8月1日 放送

 

【MC】
橋下徹、羽鳥慎一

【論客】
杉村太蔵、森永卓郎、蓮舫(※五十音順)

【傍聴人】
坪井安奈、西村萌(※五十音順)

 

今夜は民進党代表代行を務める蓮舫氏が緊急参戦!

なぜ都知事選に出馬しなかったのか?その真意が明らかに!
橋下「出馬は考えられたんですか?」
蓮舫「もちろん考えました!岡田代表から直接、オファーもありました…」
果たして何があったのか?
蓮舫「トップ=総理大臣を目指す」宣言も?

 

更に、橋下徹が蓮舫に今まで聞きたかった様々な問題の本音を問う!
『憲法は改正すべきだと思いますか?』と『政治資金規正法は改正した方がいいと思いますか?』の2テーマについても2人は真正面から対立、トークは超白熱した展開に!禁断の事業仕分けについても…

(参照:バックナンバー|橋下×羽鳥の番組|テレビ朝日

 

やはり政治資金規正法は改正すべき

国会議員は月100万円、領収書なく何にでもお金を使える。

野党の蓮舫議員は、これを変えると言っている。

めちゃめちゃ良いじゃないの!!!!

 

But!野党がこんなこと言ったって、自民党は反対するから、けっきょく何も変わらない。

そんなことは誰だって分かる。

 

だから、変えるって言うんだったら、民進党から始めちゃえばいいじゃないか。

by橋下氏

 

民進党議員が、使ったお金に対して領収書を付けて、インターネットで公開するんだったら、そこまでやるんだったら本気だと思うわ。

 

そうじゃないんだったら、言ってるだけ。

物事を変えようとするんだったら、まずは自分がやらないと説得力ないべ。

 

そこまでやって、世論を味方につけて、変えられるか変えられないかのスタート地点に

やっと立てるくらいの難易度。

 

蓮舫さん、やってよ。

税金で、絵画とか買われるのイヤよ。わたし。

 

一般的な常識として、買ったもの、使ったものに対して領収書をつけるのは当たり前。

他の国に対して日本が遅れているのも分かっているのに、やらない。

ぶっちゃけ、ブラックボックスでうまーく使ってるわけでしょ。

 

まずはいいのよ、何に使ってもいいわけなんだから、

できるところから。

 

まずは公開から。

それを見て、これはやり過ぎだとか、そういう議論をして、使いみちや上限等を決めてけば。

 

蓮舫さんは、笑ったほうが良いね。

美人なので、キリッとし過ぎてると、ちょっと怖いのと余裕が無い印象を与えてしまう。

 

物事をきっちり考えられる人なのは分かっているので、今後も頑張って欲しい。

 

そして、相変わらず森永さんはヤバイね。。。

最近、彼のコラムとか、お金に関する情報が載ってる雑誌は、全部くだらなく思えてしまってそのまま閉じてます。

 

この番組見なければ、経済評論家なんて立派な肩書名乗ってるし、東大だし、信じちゃうところだったわよ。

 

はい、今日は以上。

 

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com