
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



【サッカー日本代表 勝手に採点】タイ戦 2016/9/6

アジア最終予選 第2戦 アウェーのタイ戦

先日9/1のUAE戦で歴史的誤審の末、負けてしまった日本代表。

 

アジア最終予選の初戦で負けた国は、過去ワールドカップに行けてないらしい。

マジかよ・・・。

 

っで、9月6日はアウェーのタイ戦。

いてもたってもいられないので、先にブログを書き始めてしまった。

 

いつも通り、試合を見たら勝手に選手の採点を書きたいと思います。

あ〜!マジで勝って欲しい!!

 

___________

以下、勝手に採点。

やりました!!

日本 2対0でタイに勝利!!

得点:原口、浅野

 f:id:benjournal:20160906235638j:image

GK西川 6.5
ティーラシンとの1対1はスーパーセーブ。

酒井高徳との連携ミスでイエローをもらったが、あれはむしろ素晴らしいプレーだったと思う。

CB吉田 6.0

しっかり無得点に貢献した。インタセプトや身体の強さを見せた。


CB森重 4.5

やはり守備の安定感にかける。森重ファーストチョイスは何とかならないものか。

勝手に自己判断で試合を止めて、「ボールの空気が抜けてる」的な感じでボールを手でひょいと拾う謎の行為。

当然イエロー。何考えてんの?


SB酒井宏樹 6.0

原口へのドンピシャクロス。本田への良いクロスもあった。

終盤自陣右サイドで疲れで脚が出きらなくて相手にパスが回ってしまいピンチを招いたが、概ね良いプレーだった。


SB酒井高徳 5.0

運動量もあり精力的に動いていたが、2本ほどマークの受け渡しミスでピンチを招いた。最後まで自分が追いかけるという気持ちがもっとあっても良いのでは?


MF長谷部 5.0
UAE戦もこの試合もどうしたキャプテン!

とにかく判断が遅い。最終ラインあたりでボールをもったら素早く出さないと。もっと強いプレスをする国だったら明らかにピンチになってる場面が何本も。

そしてパスミスが多すぎる。

 

MF原口 7.0 MOM

値千金の先制ヘッド!何本もドリブルで仕掛けてシュートも打った。

ディフェンスでも身体を張って最後の最後までスライディングで止めていた。

交代する際の泥だらけのユニフォームに惚れた。やっぱり原口のガムシャラ感、絶対必要よ!


MF 山口 6.0

今まで見た山口の中で、最高の山口だった。きっちり相手のカウンターを潰した。

縦パスも何本か光るものがあった。このクオリティーならファーストチョイスありなんじゃないか?


MF香川 5.5

UAE戦よりは明らかに良かったが、彼に求めるものはもっと高いところにある。香川がスペース作ったり、マークを引き連れてるから原口が生きたという考え方もできるが。

 

MF本田 5.5

やはりフィジカルはアジアレベルでは最強。ただ、UAE戦からの疲れがあったか。

後半は精力的には動けてなかった。採算のチャンスも決めきれず。1点決めたかった。

浅野からの触るだけクロスをスカしてしまった。浅野のアシストを消したので、何か浅野に買ってあげてください。やべっちなら、あーいうのうまいから決めてたぞ。


FW浅野 7.0

原口と同じくらい効きまくっていた。やっぱりガムシャラ感よ。若手の台頭よ。サイドに流れることもできるし、カウンターでも生きる。得点シーンは相手ディフェンダーのボールを頭で突っ込んでマイボールにし、右足を振りぬいた。ファーストチョイスあるよ!


FW武藤 採点なし

久しぶりに見れて良かった。時間短かったので採点なしだけど、ガムシャラ感あったよ。先日のドルトムント対マインツでいきなりヘッド決めたから、復活してうれしい。

FWは岡崎と浅野が一歩リードしてると思うけど、ここに武藤が絡んでくると本当に層が厚くなる。

 

MF宇佐美 採点なし

宇佐美も時間短いので採点なし。

得意の左サイドから仕掛け45度からシュートを2本打ったが枠外へ。


MF小林 採点なし

小林も短いので採点なし。こう見ると、もう少し早く3人のうち誰かを投入しても良かったかな。


ハリルホジッチ 6.0

采配としては普通だったかなと。

 

タイのGK 6.5

日本のシュートコースが甘かったとは言え、スーパーセーブを連発。

4点分は止めたんじゃない?素晴らしかった。

 

何とかタイに勝つことができた。

2戦終わって勝点3なので、やっとスタートに立てた感じ。

攻撃陣はこれだけチャンスを作れているので、あとほんの少しだけシュートコースを丁寧にいきたい。

守備陣は、個人的には本当に森重が不安で仕方ない。

中盤は山口が良かったが、UAE戦と今回の2戦とも長谷部のクオリティーが本当に低かった。ついに衰えてきてしまったのか・・・?

いやいや、そんなことは思いたくない。コンディション悪かっただけよね。。

早いとこトップフォームを取り戻して欲しい。

 

そして、今週末は、プレミアでマンチェスター・ダービーがあるらしい。

今日は良く寝れそう。良かった良かった。

 

過去記事

benjournal.hatenablog.com

 

benjournal.hatenablog.com