
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



【サッカー日本代表 勝手に採点】イラク戦 2016/10/6

サッカー

ワールドカップ最終予選 イラク戦。

 
埼玉スタジアム2002での一戦。
 
今回も勝手に採点します。視聴次第アップします。
 
予想では香川がスタメンから外れ、清武がトップ下。個人的には原口にめちゃめちゃ期待しています。
 
以下採点
 

劇的勝利!!! 2対1

 山口蛍 ロスタイムスーパーミドル炸裂!!!!!
 しかも、誕生日らしい!!!!持ってるねぇ!
 
f:id:benjournal:20161006230323j:image

< 得点>
日本:原口・山口
イラク:アブドゥルラミール

 

GK西川 6.0

1点は取られてしまったが、あのヘディングは仕方ない。

フィードはさすがで、安定していた。


DF酒井宏樹 5.5

なかなか効果的な攻撃・守備ができなかった。


DF吉田 6.5

守備でも攻撃でも気合が出ていた。後半同点に追いつかれてからの15分は、前線に残って、縦ポンを全部落として、日本のチャンスにつなげていた。

2点目のチャンスになったセットプレーも吉田が粘ってファウルをゲットしたことから生まれた。

 

DF森重 5.0

守備が弱い。フィードも不安定。動きもっさり。気合も感じられん。

やはり森重は昔から言ってるが、代わりはいないものか。


DF酒井高徳 5.0

運動量はあったが、1対1で負けすぎ。

前半3分くらいにイラクにやられそうになったポスト直撃のヘッドでも競り合いに負けたし、アブドゥルラミールにやられた点も高徳が競り負けていた。


MF長谷部 5.5

攻撃でも守備でもワンタッチ多いと思う。プレーがワンプレー遅いので、流れが止まってしまう。とは言え替えの選手が見つからないのも課題。ロスタイムに山口がミドルを突き刺して、みんなが喜んでいる時に、相手に試合を進められないようにセンターサークルで陣取っていたキャプテンシーはさすが。

 

MF柏木 4.5

全然ダメだった。遅い、弱い。途中なんでもないプレーで傷んだり、1対1で戦えなかった。やはり代表クラスになるとフィジカルの差がかなり出るので、もっと肉体改造しないと厳しい。山口との交代は正解。


MF本田 5.0

ど、どうした本田・・・。コンディション悪すぎ。やはり本田も遅いので、1対1なのにチャンスにならない場面が多かった。2列目で使うのはそろそろ厳しいか。


MF清武 6.0

原口への1点目のアシストは見事。その他も再三チャンスを作り出していた。

香川がコンディション不足でも清武がいるというのは日本の強み!


MF原口 7.0 MOM

気合がハンパじゃなかった!!やっぱり代表戦は原口のように熱く、最後まで走り、ファイトできる選手が呼ばれるべきだ。その上で2試合連続弾はさすが!

自陣深くで、原口のディフェンスから、原口→清武→本田→清武→原口!

良くあそこまで走ってたよ!文句なしのMOM。

後半最後、バテバテの中でも1対1を仕掛けてチャンスを作る姿には感動した。

左サイドのポジションはもう原口レギュラーで決まりでしょ。

 

FW岡崎 5.5

ん〜、なんだか身体が重かったね。いつもよりガッツキとスピードが感じられなかった。

 

途中交代

MF山口 7.0

柏木との交代で途中出場。後半ロスタイムに劇的勝ち越しスーパーミドル!!!

前回のタイ戦も素晴らしかったし、もうファーストチョイスで良いと思うけどね。

 

FW小林 採点なし

出場時間が短くアピールする場がなかった。

 

FW浅野 採点なし

同じく出場時間が短かった。何本かシュートチャンスはあったので、どれかはしっかり打ちたかった。とは言え、後半浅野は怖すぎるでしょ。

これからもジョーカーとして活躍して欲しい。

 

監督ハリルホジッチ 5.5

勝ったので、何とか解任は免れたか。

とは言え、柏木の起用はナゾ。守備陣のメンバーが変わらないのも怖いところ。

次節オーストラリア戦の采配が見どころ。

 

イラクは強かったとは思うけど、それに競り勝てたのはかなり大きいと思う。

特に中盤の選手は懐が深いし、ワンツーで抜け出す場面が多くてかなりヒヤヒヤさせられた。日本は山口のような個に強い選手を中盤に早い段階で用意して潰せるようにしなければいけなかったと思う。

 

これで勝ち点は6。

オーストラリア戦も勝とう!!

 

benjournal.hatenablog.com

  

benjournal.hatenablog.com

  

benjournal.hatenablog.com