それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表 勝手に採点 #14】サウジアラビア戦 2016年11月15日

ぬおーっですよ。

 

こんな日に限って残業。

 

これから帰って、録画してるサウジアラビア戦見ます。

そして、今回も勝手に採点します。

 

全く情報入れないようにしてるので、勝ってるのか負けてるのか?

本田、香川、長谷部、長友が出ているのか?

大迫はどうなのか?

まだ全く分かりません。

 

ただ、めっちゃ楽しみに今、頑張って、帰ってます。

ガンバレ日本!

 

以下、採点

 

キタキタキタ〜!

2対1で日本勝利!

キヨタケ!ハラグチ!オオサコ半端ないよ!

全体的に選手全員の勝ちたいという気持ちが現れていた。

今までの試合に比べて球際が圧倒的に強くなっていた!本当に良い試合だった。

 f:id:benjournal:20161116010937j:image

 

GK西川 6.5

失点は仕方が無かった。その他は危ないシュートも止め、指示も的確!

 

DF吉田 6.0

ミスを恐れず縦に早いパスを出していた。守備も無難にこなした。

 

DF森重 6.0

無難に守備をこなした。

 

DF酒井宏樹 5.5

やはり最後の精度が悪い。一本素晴らしい切込みがあったが、今日はそれ1本だった。

失点の場面は、ヘッドでサイドラインにクリアすれば良いものを、無理にヘッドでつなごうとして相手ボールに・・・。そこからの流れなので、うまく時間を使うためにサイドに出すとかそういうずる賢さとか、そろそろ学んで欲しい。

 

DF長友 6.5

さすがの長友だった。やはり高徳に比べて格段に攻撃の質が上がるし、守備のときもすっぽんディフェンスなので、心強かった。

 

MF長谷部 6.5

めちゃめちゃ声を出してポジション修正を指示していた。球際も厳しく流石の一言。

 

MF山口 6.5

スイッチが入ったときのボール奪取はさすが。やはり山口がいると試合が締まる。

 

MF久保 5.5

記念すべき初先発。多少緊張があったのか。あまりらしさをみることはできず前半で交代。

 

MF原口 8.0

今日も原口マジでハンパじゃなかった!!1人で20キロくらい走ってた。

ヘロヘロになりながら、鬼の形相で守備や攻撃に奔走する姿には本当涙が出るくらい毎回感動する。ゴールも良くあそこに詰めてたし、素晴らしい。

チーム1ダントツで激しく戦えるなくてはならない選手に成長した。

 

MF清武 7.5

トップ下のファーストチョイスは清武で決まり。今日も清武劇場だった。

やっぱりめちゃうまいね。後半悪質なファールで足を激しく捻ってしまい香川と交代。

この交代が無ければもっと試合がラクに進んだと思う。

 

FW大迫 7.5

大迫半端ないって!!!ゴールはなかったが、FWは大迫ファーストチョイスが確定された。サウジのDF相手に無双のポストプレイ。もう少し周りと連携が上がれば日本の前線はちょっとやそっとじゃ止められなくなる。

守備でもガンガン人にぶつかるので、サウジも相当苛立っていた。

大迫ハンパないって。

 

MF本田 6.0

長友とのワンツーは長年の経験・連携が生きた。でも見せ場はそれだけ。

1人だけ別次元のアジリティー・・・。後半から出てきたのに、相手に軽くかわされちゃうのはちょっとヤバイ。守備のプレッシャーになっていない。

ミランで試合に出ていないのが影響しているのかもしれないが、一気に敏捷性が失われてしまった感じ。

 

MF香川 5.0

日本の10番はマジでやばい。清武に譲るときが来てしまった。

途中交代だったのに、まったくボールに絡めず。ボールが足につかず・・・。

守備の際も、人にすっぽんディフェンスをするべきなのに、ずーっとコースを切ってるだけなので、相手はまったくプレッシャーになっていない。すっぽんディフェンスも交えないと・・・。前半から全力で走りまくってた原口より走らないとダメよ。マジで。

香川が入ってから明らかに流れが悪くなってしまった。

 

FW岡崎 時間が短いため採点なし

 

ハリルホジッチ 6.5

コンディションを見極めて、本田・香川・岡崎をスタメンから外したのはナイス判断。

ただ、交代でも調子上がってないなら出しちゃダメよ。

明らかに今日は、アジリティとフィジカルコンタクト勝負が多かったので、香川じゃないのよ。斎藤学か浅野でカウンターを狙ってほしかった。

 

いずれにしろ今日勝ったことにより勝ち点10で、グループ2位に浮上。

オーストラリアがたぶん勝つので、結果的にはグループ3位だけど、やっと戦える状況になってきた。

チームも若手の台頭で勢いづいているのでこのまま勝ち進んで欲しい。

がんばれニッポン!!

 

過去記事

benjournal.hatenablog.com

 

 

benjournal.hatenablog.com

 

 

benjournal.hatenablog.com