それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【ポケとる#01】「ポケとる」が面白い!はじめてみました。初日でステージ100まで。

ポケとるが面白い!!

ポケモンGOに飽きたので、なんか面白いゲームないかなぁ。

ってことで探してたら、「ポケとる」ってのがあった。

 

これけっこうオモロイのでおすすめのアプリでございます。

公式サイト

www.poketoru.jp

AndroidのDLサイト

play.google.com

iTunesのDLサイト

ポケとる スマホ版

ポケとる スマホ版

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 

基本はパズルゲーム 

どんなゲームかっていうと、パズルゲームで、画面にキャラクターがたくさんいるので、ポケモン同士を入れ替えて、縦でも横でも良いので、3個つなげて消していくゲームでございます。

 

面によって、動かせる回数だったり、時間だったりが制限されています。

っで、うまくクリアーできると、その後ポケモンゲット画面になると。

強いポケモンには逃げられることが多いけど、ゲット出来たときの楽しさがいい感じ。

 

画面はこんな感じ。

 f:id:benjournal:20161125173731p:image

残り手数が15ってなっているので、15手以内に敵のブラッキーの体力を削れれば勝ちでございます。

 

f:id:benjournal:20161125173738p:image

こんな感じで、赤色のポケモンと、ピンクのかわいいポケモンを入れ替えると

赤色のポケモンは縦に3つ並ぶ。

ピンクのポケモンは横に3つ並ぶので、それぞれ消えて、その分ブラッキーにダメージを与えられるって感じ。

 

パズドラとかと違って、複雑な要素が少ないので、気軽に簡単にできて良いなぁっと思う。

できるとして、狙えるのは3連鎖くらいまでで、後は上から降ってくるポケモンの運によると思うので。

 

f:id:benjournal:20161125174143p:image

っで、残り手数8でクリアー!

 

f:id:benjournal:20161125174150p:image

いよいよポケモンゲットできるかの大事な瞬間。

この場合、43%でゲット。のこり手数が多かったので、43%まで行きました。

ブラッキーってけっこう強いのね。

 

 f:id:benjournal:20161125174158p:image

はい〜、これは失敗した画面。

すると、スーパーボールを3500コイン使って投げるかという画面が出てくる。

これはもったいないので、スルー。

たまにスーパーゲットチャンス的なやつで、ほぼMAXの捕獲率になることもある。

でも、コイン使ってゲットするのは、今後挑戦するエクストラステージとか、もっと強いポケモンの時に取っておいた方が良いと思うので、みなさんも序盤はコイン使わないほうが良いかと思います。

 

f:id:benjournal:20161125174207p:image

はーい。ランクはSでしたが取れなかったっていうね。

っで、手持ちのポケモンは面をクリアーするとドンドンレベルが上がります。

 

オススメのやり方としては、ランクSやポケモンを取れなくても、序盤はガンガン先に進むのが良いと思う。

すると強い面だと経験値が大きいので、ポケモンがドンドン強くなる。

っで、100面くらいまで行ったら、今度なかなか先に進めなくなってくるので、最初の方から、Sを取れていない面やポケモンをゲット出来ていない面に再度挑戦するやり方がおすすめ。

 

これだと、戻ってきた時に、手持ちのポケモンが超強くなってるので、あっさりクリアーできる事が多いです。

次回は、簡単なコンボのやり方を紹介しようかなぁ。

 

とりあえず、しばらくは「ポケとる」ハマりそうです。

今日は以上!!