
それってどうなのよ?的ブログ

30代管理人 Benの気になったこと等について書いています。10代〜30代がやっておいた方が良いことからどうでも良い趣味のことまで。



【PS3】戦国無双 真田丸で動きがカクカクするのでセーフモード試してみた。

戦国無双 真田丸 PS3が熱くなってくると動きがカクカクします。

メモリ不足なのか?PS3の限界なのか?

何だか、内容が面白いのに、動きがカクカクすると急に冷めてくるでございます。

 

KOEIさん、もうちょっと軽い感じでソフト作ってもらえんでしょうか。

 

ってことでいろいろ調べると、PS3にはセーフモードなるものがあるらしい。

これで今までのゴミファイルを整理したり、データベースの再構築をすることによって

処理が早くなることがあるとのこと。

 

ものによっては、データが消えたりするらしいので、あくまで自己責任で。

<SONYリンク>

PS3® をセーフモードで起動するには? | PlayStation.com

 

はい、簡単に書くと、

 

①PS3® の電源が切れていることを確認する。(赤いランプ)

②電源ボタンを押し続ける。(緑になってもそのまま押し続ける)

③5 秒後にピッと鳴ってもそのまま押し続ける。

④押し続けて 10 秒後に再度ピッと鳴りシステムがシャットダウンする。
 ここで一旦、電源ボタンから手を離す。

⑤PS3® 本体の電源が切れる。(赤ランプ)

⑥もう一度電源ボタンを押し続ける。

⑦5 秒後にピッと鳴ってもそのまま押し続ける。(緑ランプ)

⑧7 秒後にピピッとなったら電源ボタンから指を離す。

⑨画面に「コントローラを USB ケーブルで接続して、PS ボタンを押してください。」と表示される。
画面の指示に従い[PS]ボタンを押すと、セーフモード(下図)が起動する。

※PSボタンってのは、コントローラーの真ん中のボタンね。

f:id:benjournal:20161129192647j:image

 

はい、セーフモードになりました。

これの3と4をやりました。

f:id:benjournal:20161129192654j:image

 

おぉ!!!本体ストレージ上のファイルがぶっ壊れてたみたいです。

f:id:benjournal:20161129192659j:image

 

修復は即効終わりました。1分くらい。

f:id:benjournal:20161129192704j:image

 

んで、戦国無双 真田丸をやってみたら、

めちゃスムーズになりました。

 

あくまで、自己責任ですが、カクカクやもっさり、あとはPS3が妙に熱い場合は

ファイルが破損している場合があるとのことなので、試してみるのも1つかなと思います。

 

今日は以上!!

 

benjournal.hatenablog.com

 

<Amazon>

戦国無双 ~真田丸~  - PS4

戦国無双 ~真田丸~ - PS4

 
戦国無双 ~真田丸~  - PS3

戦国無双 ~真田丸~ - PS3