読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



【東芝粉飾 ふざけんな】また400億円粉飾の疑いだって。

役立ち情報 ニュース

あけましておめでとうございます。

昨年はBlogを見てくれる方も増えて、そこそこですがお小遣いをゲットすることもできました。

 

今年も何かに特化したBlogではないですが、日々起こることに感想という形でいろいろ記事を書いていきたいと思います。

自分の備忘録でもあります。

 

去年は最後の最後で、松潤とAV女優の葵つかさちゃんの二股報道が出て、その後に紅白で松潤の「100年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」という歌詞にどっちに向かって言ってんのよ。っと友達が言ってたのにウケました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

はい、今年は年始からかなりテレビをかなり見てダラダラしてたのでネタはたまってますが、さっきYahooニュース見てたらこんな記事があったので一番先に書かなきゃなと。

headlines.yahoo.co.jp

 

はい、東芝今度は400億円粉飾の疑いですって。

まったく利益の出てない部門で400億円の増益ってそりゃダメよ。

そもそも数10億円くらいの売上で上場してる企業もたくさんあるのに、利益0円を400億円の増益って。。。

 

個人的には株を持っていなかったけど、会社の人とか友人とかやっぱり東芝の株を持ってて損してかわいそうだった。

 

まっとうに活動してて、利益が出なくて株価が下がるなら仕方ないけど、有価証券報告書にウソ書かれてたら、そんなもん防ぎようないじゃないか。

株は自己責任ではあるが、それは有価証券報告書にはこんなに破格な粉飾はされてないこと前提の自己責任だと思う。

 

このままでは株なんて怖くて誰も買えんよ。ひどい博打。

 

正直監査法人もクソ。こんなんじゃ会計士なんて本当にいらんわ。

そもそもクライアントから金をもらって監査をするという仕組みが成り立たないんだわ。

 

もう東証に上場するんなら、その東証がイニシアチブを握って信頼を確保するしかないんじゃないかと。

 

各企業は東証に金を払う。

入札でもなんでもいいけど、なんらかの形で東証から監査法人へ仕事を下ろす。

癒着が怖いから、数年で監査法人は代える。

なので、基本的に企業と監査法人の直の繋がりを無くす。

そうすれば監査法人が厳しく監査ができるようになる。

 

あとは四半期決算とか、細かすぎる情報はいらんよ。年2回で良いわ。

情報が多すぎるんじゃね?もっとざっくりで、ウソをついてないのか誠実にやってんのか?ってことにフォーカスして有価証券報告書を作って欲しい。

 

というか会計士試験も難しい必要がないわ。

会計ソフトも充実してきてるし、そもそもちゃんとやらないなら代わりがいくらでもいる。くらいの資格にしちゃえば質も上がるわ。

 

あとは、もっと不正・粉飾に関しての罰則を厳しくするべき。

世の中でどんだけの人が損害を被ったのかと。

ホリエモンも罪を償ったわけだし。やっぱり全員そうならんとおかしいわな。

粉飾していいなら、全ての会社が増収増益じゃ。

 

明日から仕事始めだけど、ちゃんとやろ。

 

東芝 粉飾の原点 内部告発が暴いた闇

東芝 粉飾の原点 内部告発が暴いた闇

 

 

東芝 終わりなき危機 「名門」没落の代償

東芝 終わりなき危機 「名門」没落の代償