
Ben's diary

管理人 Benの気になったこと等について書いています。



【ニキビを早く治す方法】皮膚科の薬がベスト!

最近、体調があんまり良くなく、一気にニキビが出てきてしまった。

 

そこでいくつか対策をしたので、備忘録も兼ねて記事を。

 

  1. 市販薬
  2. 皮膚科

 

大きくはこのどっちかだと思う。

 

ニキビが気になっちゃったのが夜だったりすると、皮膚科に行けないので市販薬を試すってのも良いかもしれない。

 

  • f:id:benjournal:20170215142037j:image

このペアってやつと、

 

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

 

  • f:id:benjournal:20170215142046j:image

このテラ・コートリル

 

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

 

のどっちか使えば多少は良くなると思う。

 

使い方は、洗顔して、化粧水塗って、乳液あるなら塗って、最後にニキビ薬でオッケー。

 

化粧水と乳液は、いろいろ試したけど個人的にはキュレルの黄緑のシリーズ、乾燥敏感肌のやつが良いかなと。

個人差があるので合わない人もいるかもだけど、低刺激なのでバシャバシャ使える。

あとポンプ式なので使いやすい。

 

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

 
キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

 

 っで、治れば良いんだけど、そうじゃないならやはり皮膚科に行った方が良い。

 

私は皮膚科に行きました。

何が良いかと言うと、

 

ニキビに効く抗生物質を2週間くらい処方してもらえる。

はい、これでかい。

新しいニキビが出来にくくなるから。

 

あとは、ディフェリンなりダラシンなりをちゃんと塗れば少しずつ良くなっていきます。

f:id:benjournal:20170215143158j:image

f:id:benjournal:20170215143202j:image

 

ニキビは数週間〜1ヶ月単位で治るものなので、即効性があって治るようなものは基本的には残念ながらナイと思ってください。

逆にいろいろ煽りすぎてる商品はマジでヤベーやつです。

 

ディフェリンは角質を柔らかくして、毛穴を開き汚れを出しやすくするので、これからのニキビに効果大。

 

ダラシンは赤ニキビに効くらしいので、両方とももらえると良いと思う。

 

ディフェリンは最初結構ヒリヒリするけど4日くらいで収まった。

1週間くらいするとポロポロ肌が生まれ変わります。

 

ケアの順番は、

  1. しっかりあったまって毛穴を開く
  2. 洗顔
  3. キレイなタオルで拭く
  4. キュレルの化粧水
  5. キュレルの保湿クリーム
  6. ディフェリンをニキビのとこに塗る
  7. その上から赤ニキビのひどいとこにダラシンを塗る
  8. 寝る前にニキビに効く抗生物質を飲む
  9. ビタミン剤を飲む

 

これでだいぶ治ってきた。

 

やはり抗生物質とビタミン剤も聞いてると思う。

ビタミン剤はなんでも良いし、ジュースとかでも取るようにすると良い。

私はとりあえず薬局とかで売ってるのを飲んでます。

 

ディアナチュラマルチビタミン 60日分 60粒

ディアナチュラマルチビタミン 60日分 60粒

 

 あとは、これは本当に人によると思うけど、1人エッチ、いわゆるオ◯ニーも頻度を少なくした方が良いらしい。

 

男性ホルモンがニキビに良くないらしく、それによって悪化してしまうので、ニキビが治るまでは少し回数を減らしたほうが良いらしい。

 

そんなの関係あるのか?

っと思うけど、けっこう気をつけてる人も多いみたいなので、一つ参考までに。

 

今日は以上。