それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表 勝手に採点 #16】日本対タイ 2017/3/28

2018FIFAアジア最終予選 日本対タイ!

 

いよいよタイ戦です。

UAE戦で大活躍だった今野と大迫の離脱は痛いですが、ホームだし、勝ち点3を取ってほしいと思います。

 

内容よりもまずは勝ち点3。

キーマンは原口だと思ってます。

 

今日も試合後、採点したいと思います。

 

以下採点。

 

日本やりました!

4対0での勝利!危ない場面も多かったけど、失点0で抑えたのは素晴らしかった。

得点:香川・岡崎・久保・吉田 

 

スタメンはこんな感じ。

f:id:benjournal:20170328225001j:image

GK川島

DF森重、吉田、長友、酒井宏樹

MF酒井高徳、山口、原口、久保、香川

FW岡崎

 

GK川島  8.0

決定機を何本もスーパーセーブ!さらに試合終盤のPKまでも止めるという神っぷり。

そして、ピンチを防いだ後も、昔のように見方に吠えない!!

それが余裕を持っているように見えて本当にカッコイイ。久保が活躍しすぎたので

またもやMOMではないが、半端ない活躍だった。

 

DF吉田 6.5

守備では流石という場面も多かったが、パスミスなど細かなミスも多かった。

最後の4点目は素晴らしかった。

 

DF森重 6.0

やはり今回も森重は信用できない・・・。パスミスも多いし、ディフェンスも軽い。

最終ラインからパスミスでFWにボールを取られるとか、どうなのよ。

吉田のカバーがなかったり、相手FWがもう少しうまかったら点取られていた。

 

DF酒井宏樹 7.0

戦術だろうけど、右の高い位置に張って攻撃に幅を持たせていた、久保との右サイドのコンビもハマっていると思う。

 

DF長友 6.5

少しずつコンディションは戻ってきている気がする。要所要所での1対1の強さ。

一歩の早さは流石。試合終盤のにペナルティエリアで滑ってPK献上は仕方ないか。。。

 

MF酒井高徳 6.5 

今日はボランチでの先発。個人的にはあまりハマらなかったと思う。

運動量で攻守に顔を出したが細かなミスが多く効果的なパス回しはできなかったか。

山口との相性もあるかもしれない。

 

MF山口 6.0

前回のUAE戦もあまり良くなかったが、今日も良くなかった。ボールも取れなくかわされる場面も多かった。ボールに行くというよりは、相手の動きを読んでプレスをするタイプだけど、最近は読むというよりは相手のフェイントにひっかかる回数の方が多いのでは?イラク戦のスーパーゴールで評価を上げたけど、本当にファーストチョイスで良いのだろうか?

守備時は、もっと中盤でボール回しとか、最終ラインがパスを出せるように相手の間にポジションを取ってほしかった。いくら高徳が動いても中盤1人では相手のプレスにハマってしまう。それを助けるのが山口だと思った。

 

MF久保 8.5 MOM

久保さん。2戦連発おめでとうございます!!!

1得点2アシスト。素晴らしすぎる。ボールを持ったら常に仕掛けられる。

ボールを持てば何かが起きる感じだった。スラダンの流川状態。

完全に右サイドは久保で決まりです。今日もありがとう。

 

MF原口 7.0

今日も豊富な運動量で攻撃・守備共にチームを助けた。

チームとして右サイドに攻撃が偏り始めたので、左サイドだと攻撃に絡む回数は多くなかったが、それでも何本も良いプレーがあった。

 

MF香川 7.5

前回のUAE戦のうっぷんを晴らすスーパーゴール。

難しい足元のボールに対してシュートフェイントで2人をはがし、振りの早いシュート。良い香川が戻ってきた感じ。守備も身体を張ってプレーをしていた。

 

FW岡崎 7.0

久しぶりの岡ちゃんヘッド。ニアのヘッドで代表50点目。

素晴らしすぎる!!!アマチュア記録の釜本さんは置いておいて、実質代表2位。

1位はカズの55点。やはり勝負強い。

今日は、大迫に刺激を受けたのか、相手を背負うプレーも多く、またさらにプレーの幅が拡がるかもしれない。まだまだ進化するザキオカさん。応援してます。

 

MF本田 6.5

原口と途中交代。

タイに押し込まれていた状況で後半に原口と交代。本田にボールが入って何本かチャンスがあった。また、ロングボールのターゲットにもなるので、本田が入ることによって少しチームの戦術が変わったと思う。ただ、足の遅さ、アジリティの乏しさは気になった。フィジカルで相手にボールを取られる場面もあったので、アレっと思ってしまった。やはり試合に出ていないという状況は変えなければいけない。

さすがに夏には移籍をして、試合に出れるチームでプレーして欲しい。

 

FW清武 時間が短いため採点なし。

吉田の4点目をコーナーキックからアシスト。

その他は無難にプレーをした。

 

FW宇佐美 時間が短いため採点なし。

採点はしないけど、短い時間でもきわどいボールに全力で取りにいかないってのはどうなのか?惜しいプレーでニヤニヤしているのはどうなのか。

原口の気迫あるプレーとは一番遠いプレーをしていると思う。

なぜ?交代で宇佐美が入るのだ?

 

 

ハリルホジッチ 6.0

タイとはある程度実力差があるので、4対0というスコア自体は妥当だと思うが、

試合内容的にはかなり押し込まれる場面が多かった。

 

山口と酒井高徳のダブルボランチはいかがなものかと思う。

相当ピンチを作られれていた。センターバックも違う人材を試しても良いのではないか?

途中出場の宇佐美のチョイスも納得できない。小林か浅野を見たかった。

本田の交代も個人的には倉田秋を見たかった。

 

 試合後、吉田と川島の熱い抱擁

f:id:benjournal:20170328225012j:image

 

香川ナイス先制点!

f:id:benjournal:20170328225020j:image

 

岡ちゃん、点取ってほっとしてた。

f:id:benjournal:20170328225027j:image

 

久保はおもったより声が低くて落ち着いている。

物怖じしない性格を感じる。

f:id:benjournal:20170328225033j:image

 

やはり、川島の復活は大きい。少し休んだことによってメンタルが大幅上昇している気がする。ミスを招いた場面で、仲間に恫喝しないのは本当に見ていて余裕を感じる。

素晴らしい。

f:id:benjournal:20170328225040j:image

 

キャプテンとして、勝ったけれども課題がある。っとはっきり言っていた。

頼りになる。

f:id:benjournal:20170328225049j:image

 

 

f:id:benjournal:20170328225054j:image

 

この後は、

6月13日アウェーでイラク

8月31日ホーム、オーストラリア

9月5日 アウェーのサウジアラビア

なので、8月31日のオーストラリアではワールドカップ行きを決めたい。

 

今後も頑張れ日本!!

 

benjournal.hatenablog.com

 

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本