それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表 勝手に採点 #17】日本対イラク 2017/6/13

2018FIFAアジア最終予選 日本対イラク!

いよいよ大一番始まりました!

 

f:id:benjournal:20170613213344j:image

 

GK:川島

DF:吉田

DF:昌子

SB:長友

SB:酒井宏樹

MF:遠藤

MF:井手口

MF:原口

FW:久保

FW:本田

FW:大迫

 

んあ! 原口トップ下!?

香川がケガをしてしまったので、仕方ないんだけど、このメンツだったら本田トップ下の方が良いんじゃないのか?

 

いずれにしろ、残りの試合を考えると、今日は絶対に勝たなければならない。

 

試合終了後、いつものように勝手に採点を追記したいと思います。

頑張れ日本!!!!

 

_________

以下採点。

 

日本 対 イラク

結果は1対1のドロー

 

気温が37℃を超える中で、けが人が続出し厳しい戦いだった。

 

GK:川島 5.5

サイドバックが空いているのにパスを出さず、大きく蹴り出して相手ボールになってしまう場面が何回かあった。やはりマイボールを簡単に相手に渡してしまうのは厳しい。

失点の場面ももう少し早く飛び出せなかったのか。

 

DF:吉田 5.5

失点に絡んでしまった。思ったより川島の飛び出しが遅かったんだと思う。

セーフティーに蹴り出せば良かった場面でもあった。灼熱の中、その他はかなりクレバーに対応できていただけに失点が本当に悔やまれる。

 

DF:昌子 6.5

スピードで相手より先に身体を入れて何本も1対1を防いだ。前回のシリア戦から1試合でかなり成長している。

 

SB:長友 5.5

無難にこなしてはいたが、圧倒的なスタミナ・スピードを出せる場面がなかった。

身長差のミスマッチをつかれる場面もあり、全盛期を知っているだけに非常に物足りない。

 

SB:酒井宏樹 6.0

後半に右膝を痛めてしまい無念の途中交代。マルセイユに行ってからかなり運動量が増えているし、スピードもついている。1対1も強い。交代は日本の戦略的にも非常に痛かった。彼が足を痛めなかったら、久保を乾と交代するカードが一枚残っていただけに悔やまれる。

 

MF:遠藤 6.5

守備も攻撃も両方高いレベルでこなせていた。遠藤がスペースに動くことでパスの出しどころが生まれ、ピンチの場面では身体を張って止めていた。今日のパフォーマンスであればボランチレギュラー当確だと思う。

 

MF:井手口 6.5

本当は7.0くらいあげたい。後半に後頭部を地面に打ち付けてしまい恐らく脳しんとう。無念の途中交代。交代までは攻守に存在感抜群で、代表初先発とは思えない実力。

ドリブルもできるし、ボールのカットも抜群にうまい。個人的には山口蛍の強化版。

次戦のオーストラリア戦では、遠藤とボランチで組んでもらいたい。

 

MF:原口 6.0

今日も五分五分のボールに全力で走り、攻守に効いていた。

しかし、ペース配分に問題が有り、1対1の場面ではもう足が動かずボールをロストしてしまうなど、これだけ暑くてコンディションが悪いんだからもう少し考えて走ることも必要だ。初めから後半で交代する前提で試合してないか?

結果、原口はガス欠で交代。井手口と酒井宏樹は負傷交代なので彼がもう少しもってくれれば、乾投入もできたのかなと。

 

FW:久保 5.0

今日は全く良いところが見せられなかった。

後半は足を痛めていたが、交代カードを使い切ってしまったので、足を痛めながらも相手のスペースを消していた。

しかし、彼のポジションは攻撃に活きてこそ評価できる。今日は非常に難しかった。

 

FW:本田 6.5

先制点をアシスト。今日は流石の存在感。身体が本当に強い。相手を背負って何回も溜めを作れていた。

 

FW:大迫 7.0

今日のMOM。本田からのセンタリングをヘッドで押し込み先制点。

何本も相手DFとの1対1に勝利していた。1トップで大迫がボールを収めることがことができるので周りが上がることができる。1トップは大迫で決まり。

 

交代

MF:今野 5.5

途中交代で入ったが、存在感はあまり無かった。

 

MF:倉田 5.0

今日は勝たなければならない試合。

なぜシュートを打たない?

 

SB:酒井高徳 出場時間が短いため採点なし

 

ハリルホジッチ: 5.0

やはり攻撃陣のスタメンが意味不明。その後の倉田投入も意味不明。

シリア戦で久保が良くないことは分かっていた。あれだけ存在感のある乾を投入できなかったのもスタメンで久保を出してしまったことが関係しているのではないか。

原口をサイドで使っていれば必然的に交代は倉田ではなく乾だったなと。

 

今日は、ピッチが37℃超えと厳しい中、選手は最後まで諦めずに戦っていた。

本当に感動した。結果はドローで残念ではあったが、次節オーストラリア戦でワールドカップ出場を決めて欲しい!

 

頑張れ日本!

 

 <良く読まれる記事>

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

benjournal.hatenablog.com

 

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本