それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【アドセンス#2】アンカー広告の設置と解除方法 はてなブログ

Google AdSenseのアンカー広告を設置してみた

当ブログですが、Googleアドセンスを導入しているわけなのですが、グーグルさんから、「アンカー広告ってのありますよ〜」っと告知が以前あったので、しばらく設置しておりました。

広告が自然と入るので、収益が増加する可能性が高くなるとのこと。

 

benjournal.hatenablog.com

 

 

アンカー広告とは?  

こんなやつです。スマホで見ると、画面の下に出る広告のこと。

f:id:benjournal:20180219001427p:plain

 

はてなブログへの設置方法

はてなブログへの設置方法はめちゃめちゃ簡単です。 

①:Googleアドセンスにログインをして、左のメニューから「コンテンツ」→「ページ単位の広告」と進みます。

f:id:benjournal:20180218235319p:plain

 

②:ページ単位の広告って2つあるんですね。モバイル全画面広告ってのは、GoogleとかYahoo!でブログを検索した時に、ブログを表示する読み込みの間に表示されるそうです。

アンカー広告とモバイル全画面も設置したい場合は、両方ともステータスを青色にします。横のバーみたいのはクリックで変わります。

f:id:benjournal:20180219010058p:plain

 

③:②の画面の一番下の、「コードを取得」を押下します。

 

④:するとこんな画面が出てくるので、全コピーします。

f:id:benjournal:20180219010439p:plain

 

⑤:はてなブログに貼り付けます。

場所は、「設定」→「詳細設定」の下の方

f:id:benjournal:20180219010647p:plain

 

「検索エンジンの最適化」→「headに要素を追加」という箇所に先程のコードを貼り付けます。

f:id:benjournal:20180219010829p:plain

以上!!

めちゃ簡単です。

 

アンカー広告で収益がUPするのか?

っで、アンカー広告って収益アップするんでしょうか?

実際に細かな収益を書くのはNGらしいので、結論からお伝えすると、収益UPしていました!

っが、驚くほどの数字ではなかったです。

もともと、PV数も1日2,000PVあれば良いブログなので、収益もそもそもそんなにないんですが。。。

 

アンカー広告の解除方法は?

実際に、収益UPという結果の出たアンカー広告だったのですが、ブログをスマホで確認していると何だかアンカー広告が視界を邪魔することがありました。

 

なので、収益は下がってしまいますが、自分は一旦解除して外すことにしました。

また、様子を見て必要であれば設定し直したいと思います。

 

アンカー広告の解除も簡単!

めちゃめちゃ簡単です。

はい。

左のメニューから「コンテンツ」→「ページ単位の広告」と進んだページで、アンカー広告の右にあるステータスをクリックするだけ。

 

画像で、ステータスが「0」になってて、色も灰色になっていますね。

これでアンカー広告は出ないようになりました。

f:id:benjournal:20180219011531p:plain

 

いろいろ思い起こすと、アドセンスの導入だったり、はてなブログについてだったり、多くの方のブログを参考にさせてもらいながらカスタマイズしてきたのに全部忘れている・・・w

 

これから少しずつですが、「アドセンス」だったり、「副業」・「お小遣い稼ぎ」についても記事を書いていきたいと思います。

 

今日は以上です。

それでは!