それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表】コロンビア戦2−1 採点 #19

日本代表!ロシアワールドカップ 初戦コロンビア戦、歴史的勝利!

日本代表、ついにやりました!西野さんおめでとう!

大迫ハンパないって!

f:id:benjournal:20180620005955p:image

<採点>

川島:5.0

またフリーキックを決められてしまった。ポジションが悪いのと、なぜ最後両手で取りに行く・・・最低限左手一本でギリギリ手を伸ばして弾く場面ではないのか・・・

フリーキックはキンテロが一枚上手だったとしても、その他の守備でも厳しかった。

極端に守備範囲が狭く、CBの後ろのスペースにはもっと飛び出すべき。

次節は中村に期待したい。

 

吉田:6.5

攻撃陣の個の力が強いコロンビア選手に対してしっかり身体をぶつけて守っていた。

ファルカオの抜け出しはギリギリでしたね。逆に完璧に止めるという方が無理。

 

昌子:6.5

吉田と連携してよく守った。槙野に比べると飛び出して裏を取られる場面や余計なファウルが少なく安定感があった。

 

酒井宏樹:6.5

上下のアップダウンは流石。久々の試合ということもあって、なかなかボールが足につかない場面もあったが、攻守に効いていた。

 

長友:7.5

運動量や乾のカバーは本当にすごかった。絶対に勝つという気持ちが画面を通して伝わってきた。

 

長谷部:6.5

ちょっと甘いかもしれないけど、勝ったので。

良いプレーと悪いプレーが混ざるので非常に評価し辛い。簡単なパスミスが最近増えている印象。ファルカオに与えてしまったフリーキックから点を取られてしまった。

ちょっと審判のジャッジがコロンビアよりでしたよね。流石に開始3分でレッド判定してしまったのと、会場がコロンビアホームのような感じだったので忖度してしまったのか?そんな中、プレーが切れた時にはキャプテンとしてしっかり審判に物申していたように見えた。

 

柴崎:7.0

相手が早々に10人になったこともあったが、ボールをフリーで持てる場面が多く、攻撃のアクセントを付けれていた。積極的に相手と相手の間にポジショニングをし、捕まらないことを心がけていたと思う。後半相手のラフプレーで右足を負傷。次節出れるかどうか。しっかり休んでほしい。

 

原口:7.0

守備にかなり効いていた。攻撃の場面ではなかなか前を向いてプレーはできなかったが、他のプレイヤーがかわされた場面でも、自陣の奥まで走りきって、最後は足を投げ出して守備をやりきった。試合後のコメントでは最後の10分本当にきつかったと言っていたが、そのとおりだったと思う。感動した。後半途中から入った本田はやはりもっと走るべき。

 

乾:5.5

今日は乾はひどかったと思う。審判のジャッジが合わなかったのもあるかもしれないが、ドリブルがまったく通用しなかった。ロストしまくりだったり、あと一歩ボールに追いつけなかったりあまり調子が良くなかったのかと思う。身体の大きさのミスマッチもつかれ、守備にもあまり貢献できなかった。今日のできだと、先発というよりは後半途中からのジョーカーという形の方が良いのかもしれない。

 

香川:7.0

前半3分のシュートは流石。思わずコロンビア選手が手を出して一発レッド。

その後も自らボールを手に取り、超緊張する場面で落ち着いてPKを真ん中やや右に流し込んだ。点を取ってからは、なかなかボールに絡むことはできなかったが、第1DFとして相手のパスコースを切るために走りまくっていた。

これはグアドラードを下げてまで香川にマークをつけて来たから仕方ない。それだけペケルマンに怖いと思われてたということだと思う。

声も出していて勝ちたい気持ちが十分伝わってきた。

 

大迫:8.5 MOM

文句なしのMOM。大迫半端ないって!!いろいろ言ってすみませんでした。

開始3分の場面では相手DFに競り勝ってポジション入れ替わってシュート。2点目のヘッドも流石。ボールが出てこない場面でも右に左に流れまくって味方にスペースを作っていた。後半ハメスのシュートには足を投げ出してブロック。

今日は完全に大迫の日でした。

 

<交代>

本田:6.5

アシスト素晴らしいが、大迫もほめるべき。この短い時間でも運動量に物足りなさを感じてしまう。審判のジャッジも多少あるがキープ力が戻っているのかがまだ微妙だと感じた。今日のできではやはり先発はないと思う。

 

岡崎:ー

出場時間が短いのでなかなか点数を付けるのは難しいが、完全に前線での汗かき役として投入された。ライン際でも諦めずに良く食い付いた。

 

西野監督:8.0

コロンビアに勝つというのは、歴史を新しく書き換えたということ。

ハリル時代と比べて選手の顔つきが明るい。相当の覚悟を持って、チームをまとめたと思う。勝利後は胸が熱くなった。解説の岡田さんのコメントも聞いて感動した。

ぜひセネガル、ポーランドに対しても良い試合をして歴史をさらに塗り替えてほしい!

 

頑張れニッポン!