それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表】セネガル戦2−2 採点 #20

日本代表!ロシアワールドカップ 第2戦セネガル戦、次につながる2−2同点!

日本代表!強豪セネガルに2度のビハインドを追いつき、2−2の同点!

西野監督、采配半端ないって。

f:id:benjournal:20180625025313j:image

<採点>

川島:5.0

またやってしまった。パンチングがそのまま目の前の相手選手(マネ)にあたってゴールって、もうちょっとなんとかしてよと・・・。海外メディアからも穴はGKだとバレているので、次節こそ、中村でお願いしたいです。

 

昌子:6.0

何度か相手FWに入れ替わられる場面があったが、そもそも100%押さえることが無理な相手なのでそこは仕方ない。最後の決定的な場面は組織で守りきった。

 

吉田:5.5

身体能力の高いセネガル選手に手を焼いてしまった。攻撃ではフィードの精度が悪く、何度もロングフィードがタッチラインを割ってしまった。せっかくのマイボールなので、1回1回の攻撃を大事にしたい。相手ボールにもなってしまうので、彼の精度が上がっていかなければ厳しい。

 

酒井宏樹:6.0

攻守に渡って運動量が多くかなり効いていた。吉田からの無理なパスにも最後まで食らいついて気持ちを見せた。

 

長友:7.0

流石の長友。毎試合運動量が多いだけでなく、プレーの質もワールドクラスだった。1点目のアシストは、柴崎からのクロスを走りながらトラップし、乾に良くつないだ。その長友でさえも、相手FWのサールにはスピードでぶっちぎられる場面があった。そう考えると、サールは将来ビッククラブでプレーするかもしれない。楽しみな選手。

 

柴崎:7.0

間違いなく、プレーの質がワールドクラス。積極的にボールを受けに降りてきて前を向き、決定的なパスを何本も通していた。相変わらず守備ではアフター気味に行くので、そこだけ改善希望。相手選手とおててつないでディフェンスしてた場面はちょっと笑えた。

 

長谷部:6.0

良いプレーと悪いプレーがはっきりしているのがやはり問題。ボールを受ける場面が多いボランチなのでミスは仕方ないが、やはり回数が多いと思う。判断をもう少し早くしないと危ない場面がポーランド戦でもあるかもしれない。

 

原口:6.0

コロンビア戦同様攻守に戦っていたが、疲れが少しあったように思う。攻撃というよりは守備に効いていた。攻撃の場面ではドリブルで相手を抜ける気がしないのが辛いところ。左に切れ込んで左足でシュートを打つ場面では、「ふかすだろうな」っと思ったら、案の定踏ん張りが効かなくふかしてしまった。

 

香川:6.5

積極的に降りてきて、ワンタッチで相手に触れられないようにボジションを取ってボールをさばくプレーは流石。前を向いてプレーするときは怖さがあった。ネームバリューもあるので、相手のプレーヤー1人は香川にマークがつくので、香川自身が動くだけで他のプレーヤーにスペースを作ることができる。そういった意味でも必要な選手。

 

乾:7.5

ビューティフル同点弾!右45度は乾ゾーン。長友とのコンビは日本の最大の強みだと思う。2点目を狙ったクロスバー直撃のシュートも惜しかった。守備でも全力で戻っていたので、相当疲れたはず。しっかり3日間休んで、ポーランド戦も躍動してほしい。

f:id:benjournal:20180625025329j:image

 

大迫:6.5

得点こそなかったが、ポストプレーが効いていたのと、降りてきてボールをさばく仕事もきっちり行った。守備もかなり効いていて、終了間際のシュートチャンスに頭から突っ込んでいった姿勢はしびれた。

 

<途中交代>

本田:7.0

やっぱり、本田は恐ろしいくらい持っている!

出てきていきなり、殊勲の同点弾!ジョーカー本田はなにかやってくれる雰囲気をバンバン出している。世界的に見ても名前が知られているプレーヤーなので、途中から出てくるのは相手チームもかなり嫌なはず。ポーランド戦も途中出場で違いを見せてほしい。

f:id:benjournal:20180625025341j:image

 

岡崎:6.0

おそらくコンディションはベストとは程遠いはず。途中出場にもかかわらず全然走れていない。ボールキープも身体能力の高いセネガル選手相手だと厳しい。でも歴戦の経験があるので、本田のゴールの場面では身体をはって競り合い、さらにはGKをうまくブロックしてシュートコースを開けさせた。

 

宇佐美:出場時間が短いので採点なし

ラスト5分程度で出場。しかし、本当に運動量が少ない。がむしゃらに行って欲しいが、スタメン選手全員が命がけで走りまくっている試合を見ているのに、途中から入ってそれができないということは、もう無理なんじゃないかと・・・。

次節は武藤を試すべきだと思う。

 

西野監督:7.5

西野さん。半端ないって!!途中交代の本田・岡崎がドンピシャリ!

ハリルであったら、乾・本田・香川・岡崎・柴崎も選ばれなかった可能性が高いと思うとゾッとする。

唯一、GKについてだけは、4年後も見据えて中村にチャンスと経験を与えてほしい。

 

次節は、グループリーグ最終節ポーランド戦!!

引き分け以上で自力でグループリーグ突破!

 

3戦全敗の声や、罵詈雑言だらけの中、本当に日本代表は命がけで走りまくって頑張っている。そのプレーには胸が本当にアツくなる。

ポーランドもかなり強い相手だが、この2戦を見る限り、日本も相当レベルアップしている。ボーランド戦も全力で応援します!!

 

頑張れニッポン!!