それってどうなのよ?的ブログ

管理人 Benの気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



【サッカー日本代表】激闘ベルギー戦 採点・感想 #22

ロシアワールドカップ 決勝トーナメント ベルギー戦!2対3で日本惜しくも敗戦

f:id:benjournal:20180703054036j:image

日本!惜しくもあと一歩及ばず、ベスト16敗退。

FIFAランキング3位のベルギー相手に本当に惜しい試合。

正直勝ってもおかしくない試合だった。

ロスタイムのコーナーキックからボールを奪われてのカウンターは本当に悔しい。

あそこは時間をかけるか、ディフェンスの枚数は残すべきだった。

 

〈採点〉

川島:4.5

簡単なただのヘディングクロスがそのままゴールになってしまった。

ポジショニング頼むよ…

あれが入っていなければ…

あの失点で空気が変わってしまった…

キャッチに自信がないのか、ことごとくパンチングで相手の攻撃が終わらなかった。

 

酒井宏樹:6.0

足をつりながらも攻守に走りチャンスも多く作った。

 

昌子:6.0

試合後に地面を叩きながら悔しがっていた姿を見て涙が出てきた。身体を張ってルカクとも十分戦えていた。

 

吉田:6.0

ディフェンスリーダーとして最後まで戦った。

 

長友:6.0

流石の長友。長友と香川、乾のコンビネーションは素晴らしかった。

 

長谷部5.5

かなり不用意なパスも…

2点目の失点はフェライニより先にポジショニングしていたので飛べなかったか…

 

柴崎:6.0

守備がアフター気味なのは相変わらずであったが、攻撃に関して言えばタクトを十分触れていた。

 

原口:6.5

最高の先制点。ハードワークのご褒美。

素晴らしいパフォーマンスだった。

 

香川:6.0

積極的にボール回しに絡んでチャンスを多く作った。ディフェンスも相手のコースを切るなど欠かせない存在であった。

 

乾:7.0

鬼の無回転。

守備にも全力。もっとワールドカップで乾が見たかった。

 

大迫6.5

コンパニ相手に五分五分でボールキープを頑張った。大迫がいたからここまで日本は戦えた。

 

交代

本田:-

交代直後はそのキープ力を活かして違いを作れた。最後のコーナーキックはなぜ蹴った…

時間稼いで延長やろ…

高さで劣るのに、さらにあの時間でキーパーに取られるようなボールはない。

 

山口:-

交代直後いきなり入れ替わられる場面も…

最後のカウンターの場面は前に出てイエロー覚悟のファールで止めたかったが、もうあそこまでドリブルされてたら厳しいか…

 

西野監督:6.5

個の戦力の差があるのに、よくここまで短期間で日本をまとめてくれた。

全員で走るサッカーはやはり面白い!

素晴らしい試合をありがとう!

 

このままぜひ監督を継続していただきたい。