リクブロ

管理人 ricken(りっけん) の気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。FXで資産1億円を目指してます(超長期で)。



【サッカー日本代表】アジアカップ準決勝 イラン戦 採点・感想 #23

素晴らしい試合 3対0でイラン撃破!

久々のサッカー採点。本当に素晴らしい試合だった。

 

採点

権田:7.0

権田さん、覚醒ですかね。飛び出しも見事。ハイボールに対する反応、パンチングも見事。一本だけ足元で繋ごうとしてカットされてシュートまで持ってかれて自分で防いだ場面はいただけなかったが、差し引いても素晴らしいパフォーマンスだった。

 

冨安:8.0

イランのエース、アズムンに何もさせず!

ほぼ全てのボールに勝った。

あなたは本当に20歳ですか?今日の出来はワールドクラス。ビッククラブへの移籍、もしかしたら冨安が一番近いかも。

 

吉田:7.0

流石のキャプテン。今日は最終ラインが本当によかった。高さで勝るイランに対し互角以上だった。

伊達にプレミアで何年もやってないですね。

 

酒井:7.0

交代間際にも、足が痛いのにも関わらず右サイドを駆け抜けて、ドリブルでかわしクロス。

見事なパフォーマンスだった。

 

長友6.5

充分及第点。周りが良過ぎたのでこのくらいですかね。前半に左サイドから素晴らしいクロスがあったが、欲を言えばもう少しサイド攻撃に顔出して欲しい。

 

遠藤:7.5

無念の途中負傷交代。しかし、パフォーマンスは素晴らしかった。ピンチの場面では必ず顔を出し、攻撃の際も柴崎と絶妙なコンビだった。

ボールを奪われそうな時でも瞬時に身体を入れたり、ボールを足でズラしてファールをもらえるのが素晴らしい。

 

柴崎:7.0

攻撃の起点としてしっかりボールを散らしていた。

またこんなに柴崎がヘディングのクリアーにトライするのを私見たことないです。

そんくらい気持ちが見えた。

 

堂安:6.5

ボールロストや、縦への推進力が堂安で止まり、中に切れ込む場面が多かったか。なかなかサイドを抜ききれないので、あそこがもう少し縦も相手に意識させられると、もう1段階プレーの質が上がるのだと思う。

基本、中を向いて左足なので…もう少しスピードがあれば…

 

原口:7.5

いつもながら前半でバテちゃうんじゃないかという顔つき、表情だったが、いつも通り最後まで走り抜いてくれた。最後の3点目は見事!

気持ちの入ったスーパーゴールだった。

 

南野:8.0

もはや心臓が2個あるレベル。

あんなにダッシュを何本も繰り返せないよ…守備に攻撃にガムシャラに奔走していた。

1点目のクロスも、その前に諦めない気持ちが最高だったし、PK取得の場面も流石だった。

自身のゴールはないが、素晴らしいパフォーマンスだった。

 

大迫:ハンパないって。

圧巻のパフォーマンス。8.5でMOM。文句なし。

相手のイライラで削られまくってて心配。

背負いながらボールを納めて、周りに散らす。さらに自分でもゴールを取るという、理想的な何でもできるCF。やはり大迫がいるのといないのとでは全くの別のチームになりますね。

 

塩谷:6.5

負傷の遠藤に代わり出場。難しいテンションの場面だったと思うが、球際もしっかり戦っていたし、レギュラーとしてもやっていけるレベルだと思う。

 

室屋:6.5

流石に酒井と比べてしまうとスケールが落ちる感は否めないが、後半の辛い場面で運動量でチームを助けた。

 

伊東:採点なし

右サイドでカウンターの時は、周りを休めるためにも、自分は入ってきたばっかだし、単独ゴリゴリドリブルをして欲しいかった。

 

森保監督:8.0

結果と内容共に素晴らしかった。

選手のモチベーションも最高潮だし、ピークのもって行きかたも相当上手いんだろうと思った。

 

このままあと1試合、何が何でも優勝して欲しい!

 

頑張れ日本!