ヒデブロ

管理人 hidetsugu の気になったこと等について書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。FXで資産1億円を目指してます(超長期で)。



【焚き火#2】ゆるキャン△ 最高でした。△の読み方は?

ゆるキャン△全話観ました。

ゆるキャン△とは、女子高生5人が主人公のキャンプ漫画です。

 

『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号[6]から2019年4月号まで連載され、同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して連載中[7]。

Wikipediaよりゆるキャン△ - Wikipedia

 

ゆるキャン△の読み方

わたくしよく分からず、「ゆるキャンさんかくけい」と読んでいましたが、「△」はテントを、表しているとかで読まないそうです。

 

サッカーの「本田△」が「本田さんカッケー!」となるのとは違うんですね…

なので、「ゆるキャン」で良いみたいです。

 

f:id:benjournal:20190525162832j:image

アニメも、2019年5月現在、12話放送されていて、契約しているU-NEXTで今の時期無料で観れたので、全話観ました!

 

独特のゆるさがたまらない

ひろしさんのyoutubeから焚き火、キャンプに興味を持った私ですが、ネットで色々調べてるうちにゆるキャン△にたどり着きました。

 

あまり多くを書いてしまうとネタバレになってしまうのですが、ソロキャンプをやりたい人はソロをやればいいし、みんなでワイワイやりたい人は大勢でキャンプをすれば良い。

そして、それを個性として描いており、独特のゆるさが流れているのが素敵だと思います。

 

 

なんとなく、登場人物をまどマギに重ねてしまう

これ私だけかもしれませんが、何となくキャラクターをまどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)に重ねてしまっております。まどマギ好きなので。。

 

各務原なでしこ

天真爛漫で明るい、主人公ですね。まどマギですと、まどかタイプに感じます。

f:id:benjournal:20190525165117j:image

公式HPよりTVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

志摩リン

ちょっとクールでソロキャンプを愛しているキャラ。なんとなく、ほむらキャラ。


f:id:benjournal:20190525165115j:image

公式HPよりTVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

犬山あおい

おっとり系で、髪も黄色いので、マミさんタイプ。


f:id:benjournal:20190525165119j:image

公式HPよりTVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

大垣千明

イケイケなタイプ。バトル漫画なら戦闘を好むタイプなのかなぁと。杏子ですかね。
f:id:benjournal:20190525165112j:image

公式HPよりTVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

斉藤恵那

5人の中だと、少し影が薄いんだけど好きですよ。

まどマギなら、強いて言うならさやか。恵那ちゃんはまどマギにハマらないか…汗
f:id:benjournal:20190525165109j:image

公式HPよりTVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

個性のある彼女らが、キャンプを通して人間的にも成長していく姿を観るのがとても心地よいです。

キャンプ道具も気になってますし、参考にしたいと思っております。

 

ゆるキャン△で放送されたところを回る、聖地巡りなるものもありかなり賑わっているようですね。

一部マナーを指摘されてるみたいなので、もし自分も行くことになったら気をつけたいなと思います。

 

新作は2020年1月より、「へやキャン△ 」が放送予定

f:id:benjournal:20190525163949j:image

公式HPよりTVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

12話を観きってしまい。

えぇ〜、もう終わってしもうた…

なんか寂しい。。。

っという喪失感に苛まれていましたが、2020年1月からまた新しく始まるようです!

 

その後も、第2期や映画も予定されているみたいなので楽しみにしています!

映画やるなら絶対観に行きます!

 

1番好きなキャラ

やっぱり、部長の千明ちゃんが1番好きです!

野クルを明るくまとめる姿、応援したくなります。

 

 

ゆるキャン△観るならU-NEXTがおススメ!

U-NEXTなら無料期間があるので、入ってみて好きな動画を観て、その後続けるかどうか判断したら良いと思います。

 

去年、Queenのボヘミアンラプソディーを観に行きましたが、U-NEXTでも無料期間でもらえる特典を使って観れます。

 

また、モントリオールでのQueenの実際のライブ映像は見放題だったので、Queen好きはそのライブ映像もおススメです。

 

いずれにしても、無料期間中に止めればお金がかからないというのはすごい太っ腹です。

私は何だかんだ観るものが多くずっと契約しておりますが…(笑)

 

これからちょっと暑いですが、焚き火かキャンプしたいなと思っています。

 

今日は以上!

それでは良い一日をお過ごしください。