日々思うこと

管理人 ricken の気になったことについて書いています。気になったニュースから、どうでも良い趣味のことまで。



ベンツC200AVAセダンをカレコで借りてみた感想

カレコではベンツなどの高級車も借りられます。

f:id:benjournal:20191224023142j:image

新宿サブナードなど場所は限られますがベンツなどの高級車も借りられます。

 

ベンツC200AVAセダンを早速借りてみました!!

結論から言うと!

思ってたのと違う・・・普通・・・っというか使いづらい。残念。無念。

 

ハリアーの方が個人的には500倍くらい良いです。

 

ベンツC200AVAセダンにイマイチと感じてしまったところ

  • 初めて乗るにはボタンが多すぎてわからん。

スピードリミッターが最初ONになっていたみたいで、超焦りました。

新宿サブナードの駐車場から出て、新宿区役所のところから地上に出るんですが、けっこう車が多いのでそこまでは20km未満で走るじゃないですか。

なので、リミッターに気が付かなかった・・・。

その後、信号が青になったのでいざ走ろうとしたら20km以上出ない!!!!

っで慌てて横に停めて説明書をガン読み・・・。リミッターなんてあるんですね。

めっちゃダサいし恥ずかしかったけど、それよりもなんだか事故るんじゃないかとヒヤっとしました。

 

  • なんでウインカー左レバーやねん。なんで右にシフトレバーやねん。

これも事故りそうで危ない。外車だからですが、日本車と違うので危ない。

っというか問題はウインカーが左ということではなくて、シフトレバーが右ということ。

普段右のレバーでウインカーを出す癖がついているので、無意識に曲がるときに右レバーをいじってしまう。

 

左に曲がろうとして右レバーを上に上げると、ニュートラルとかバックに入ってしまう。走りながらだと本当に危ない。。。

本当に気をつけて途中から慣れましたが、これも最初にスピードリミッターの件と同時に起こったのでプチパニックになりました。

 

  • ヘッドライトはどうやってON・OFFする?

これもわからなかった。エンジンボタンの近くにダイヤルがあるのでそれを回せる感じです。

 

  • 給油口どうやって開ける?

これは本当に参りました。全然わからない。ボタンが多すぎてわからない。

説明書読んでもわからない。。。。

 

っで、スマホで検索したら、物理的に手動で開けるタイプでした。

外に出て、給油口の蓋を手で押して開けるタイプ。

お、おぉ・・・なんか安っぽい。ベンツという名前で、勝手に給油口は車内で何らかのボタンなのかレバーなのかを操作して開けるものだと思ってました。

その先入観のせいで全然わかりませんでした。

 

  • 思っていたより内装やボタンがチープ

この前にハリアーに乗っていたからかもしれませんが、比べてしまうと内装がかなりチープでした。パネルやハンドルについているボタンもなんだか安っぽいです。

12時間で9,000円でしたが、ミドルクラスのハリアーなら6,700円で借りられます。

ハリアーの方が高級感もあるのにベンツの方が高いなんてネームバリュー恐るべし。。

 

まとめ

文句は全部、私の無知のせいでした。すみません。

ベンツが悪いわけではなく、期待して楽しみにしていた分、勝手がわからずテンション激下がりしてしまったということでございました。

良い経験になりました。郊外に行きましたが、信号が少ないところで走るとスムーズで非常に気持ちよかったです。

 

カレコさんへの要望

私のようにベンツに初めて乗ってみたくて借りたけど、勝手がわからない方って相当数いるんではないかなと思います。

※クイックマニュアル的なのあるじゃないですか、普通の車だと読まない人もいるのできれいなのですが、ベンツの紙のマニュアル、ボロボロでした(笑)

みんなボタンとか操作でパニって、余裕なく調べた結果折れたりグチャッとなったりしたんだと思います。

 

なので、よくある問い合わせとして、

・スピードリミッター

・ライトについて(ライトの場所と、カレコではAUTOで大丈夫だそうです。)

 AUTOにしないと、テールランプの左だけ付きっぱでした。

・ウインカーが左なので注意

・シフトレバーが右なので注意

・給油口は外にでて物理的に開ける

を書いてほしいなと思いました。

 

あっ!あと新宿サブナードからどうやって出るか、どうやって帰ってくるかも書いてほしかったです。

新宿サブナードって地下の駐車場なので、てっきり出発するときにカードを入れるのかと思ったら、車が登録されているのでそのまま出口い行けば勝手にゲートが開きます。

っでも、そういう説明がないので、めちゃめちゃ探しました。

このあたりよくある問い合わせで書いてくれると初めての人には優しいと思いました。

 

帰ってくるときも同様です。車が登録されているのでアドホックのところから入りましたが、特に券は取らずに少し停車すれば勝手にゲートが開きました。

 

以上、感想でございました。

これから借りてみる方の参考になればと思います。