【APEX】野良ダイヤ コツ 備忘録

野良ダイヤのコツ

シーズン5 からAPEXを始めて、シーズン7で野良ダイヤに行けました。

f:id:benjournal:20210529230455j:image

 

APEXが初めてのバトロワ、FPSだったので最初は何をして良いかも全く分からず苦労しましたが振り返ってみると充実していて楽しかったです。

キルレートは0.7くらいです。

備忘録兼ねて、ソロでダイヤ帯に行くまでに実践したことを書いて行きます。

 

  • ジャンプマスターは出来るだけ自分でやる
  • 味方と行動を一緒にする
  • ピンを指す
  • デスボックスになっても抜けない
  • 1人になってしまったら順位ポイントを狙う
  • 2人スタートはラッキー
  • 味方のせいにしない

といったことを意識していました。

 

ジャンプマスターは出来るだけ自分でやる

プラチナ帯は試合をするのに36RP必要です。

考え方を変えると、平均して36RP獲得できれば、試合数は多くなってもいずれダイヤに行けるので初動落ちはなるべくしないように。

 

開幕で落ちてしまうと−36RPです。

次の試合で72RP取ってトントン。かなりツライです。

そのため、ジャンプマスターは出来るだけ自分で行い、激戦区には絶対に降りない。周りの状況を見て被らないように、物資が全然ないところしか空いてなくても迷わず過疎地に降りると長生きしやすいです。


味方と行動を一緒にする

とは言え、味方がジャンプマスターで激戦地に降りてしまう時もあります。

そんな時は割り切ってなるべく味方と近い位置で行動することをおすすめします。

初動落ちでキルポ0が一番痛いので、味方と連動して1人をダウンさせたら確キルをして、キルやアシストを入れるということと、アーマーはセルではなく確キルを入れた相手のボックスから着替えることで、時間を短縮していました。

その後激戦区で負けたとしても、RPのマイナスをなるべく少なくすることを心がけると良いです。

味方と近ければ起こしたり、起こしてもらえたりするチャンスも増えますので、激戦区に降りる場合、バラバラに降りるのだけはやめた方が良いです。


ピンを指す

私は野良でやる時もボイチャはオフにしています。

せっかく楽しいゲームなのに、ボイチャをすると高圧的な人やイライラしてる人にどうしてもたまに出くわします。1回でもあると何だか残念な気持ちになるのでそもそもそういったリスク回避としてボイチャオフにしています。

 

そうすると、意思疎通としてピンが大切になりますので、漁りの時に良いアイテムがあったり、自分の行きたい方向であったり、敵の位置だったりは頻繁にピンを刺すと良いと思います。

あとは、ありがとうという返事も必ず行い、チームの結束力を高めると良いと思います。

 


デスボックスになっても抜けない

自分が先に落ちてしまう事もありますが、必要以上にピコピコ、デスボックスを拾ってくれ!アピールするのはやめましょう。また拾ってくれた後も復活させろ!っと、ピコピコするのはやめましょう。

味方のフォローが、遅かったのではなく、野良でやっている限り先に落ちた人が悪いです。

そこに人権は無いです。ピコピコは本当に迷惑です。

そしてバナーを拾ってくれたり、回収が間に合わなかったとしても抜けるのはやめましょう。

 

味方が1つでも順位を上げてくれることを願って応援しましょう。今だと13位からポイント貰えますし、この数ポイントの積み重ねがかなり重要です。10RPもらえて−26RPだったとしても、それが10回あれば即抜けとの差は100RPになります。かなり大きいです。


1人になってしまったら順位ポイントを狙う

安置外ムーブも効果的です。ラウンド2の収縮までは全然痛く無いのでむしろ積極的に安置外を移動してました。注射器はだいたいみんな4つしか持たないのでかなり落ちてますし、レプリケーターで救急キットを作ればかなり長いこと安置外にいられます。

 

なるべく息を潜めてハイドするので、撃ち合いはしません。なので弾薬は最低限にし、1つの武器はショットガンにし、投げ物を多めに持ちましょう。

敵に見つかった時は投げ物を放り投げまくって全力逃げです。

 

あと大切なのが、無理に仲間を助けに行かない。っということです。心を鬼にして順位を上げることに切り替えましょう。

仲間も無理して助けようとしてそこで死んでしまうとポイントがマイナスになってしまうので、仲間のためにも順位を上げてポイントを稼ぐ!っと、マインドを割り切りましょう。


2人スタートはラッキー

稀に3人スタートではなく、2人スタートになってしまうことがあります。

2人なので当然不利なのですが実はこの試合、RPを使わずに試合ができるんです。なのでこの時ばかりは激戦区に降りて撃ち合いの練習をしてもいいし、隠れて順位ポイントをとってもいいし、好きなように動いてOKなので2人スタートは前向きにとらえています。


味方のせいにしない

これはめちゃめちゃ大事です。味方のせいにしてるとイライラが募ってゲームが楽しくなくなります。

また反省もしづらくなります。

これはゲームだけでなく仕事やプライベートでも共通しますが、自分の機嫌は自分でコントロール出来るよう訓練すると良いです。

物事を一歩引いて、俯瞰して見るように、考えるように。自分のことなんだけど、自分を鳥の目線から見守るようなイメージでどの動きが悪かったのか反省すると次につながります。

 

  • ツッコミすぎてないか
  • ちゃんとピンを打って仲間に意思表示したか
  • 色気を出して顔を出しすぎて撃たれたりしてないか

 

他人はコントロールすることが出来ないので、コントロールできないことに固執し過ぎると良い結果になりません。

メンタルが弱い人はある意味他人に依存してしまっているのでそこを切り離して考えられるよう心がけて訓練していきましょう。

 

※ごく稀ですが、仲間でダル絡みでパンチしてきたりする人がいますが、私はさっさと別行動してかくれんぼに戦略を切り替えます。

深く考え過ぎず、あぁ変な奴か。今回はかくれんぼで次行こう!って、感じでさっと切り替えて行きましょう。

 

今だったら絶対アリーナで練習!

シーズン9より、アリーナという3対3でひたすら打ち合うモードが搭載されました。

最高の環境だと思います。

今からだったら、アリーナでたくさん撃ち合いをする。っというのが上達の近道なので、出来ればランクに行く前に準備運動としてアリーナに行くことをオススメします。

 

それでは今日はこのあたりで。

みなさま、良いAPEXライフを!